高尾山(石川県)・吉次山・順尾山-2019-09-23

2019.09.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

20.1km

のぼり

1498m

くだり

1503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
31
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1498 / 1503 m
2
45
19
13
19
23
32
18
52
19
1 37

活動詳細

すべて見る

今日は台風が近くの日本海を通過との事で家で大人しく畑の草むしりの予定でしたが、前日にマラサトシさんから台風が来るけど天気良いから山へ行こうとの連絡が入り行く山を検討しました。 只、天気予報では気温が日中35℃近くにもなりフェーン現象と判断がつく。台風が来るので高山は強風も考えられるので低山で有れば木々で強風を遮られ又風で幾分暑さが和らぐと思い選択したのが高尾山・吉次山の周回でした(春に順尾山~月ヶ原山の縦走した時に知った低山でした)。5時間の予定でしたが登り始めてからマラサトシさんが春に行った順尾山迄行って道を繋がないですか?と言い出しました。(私も考えて居たのですが周回だけで5時間なのと台風の中、順尾山迄行くと時間が掛かり又午後3時頃から雨降ると思われるので我慢して黙って居たのに😢) 私も繋ぎたい気持ちで一杯でした。誘惑に負けてキツイ道を選んで仕舞いました😢⤵️。予定の周回ルートから離れ順尾山迄をピストンし最後に吉次山を通り採石場登山口に下山、その後はスタート地点迄長い林道歩きでした。軽い藪こぎ道だったり土道ですが石ゴツゴツの硬い道だったりコンクリート道で脚に悪い嫌~な林道歩きでスタート地点に帰りました。この林道歩きが長く1番苦痛でした。台風の影響で強風でしたがブナの木々で遮られて歩行への影響は有りませんでした。雨がちょっと降った様ですがお湿り程度でした。またフェーン現象で暑く汗ビッショリでしたが風が暑さを和らげてくれた様な1日でした。

高尾山・吉次山・順尾山 林道終点、ここからスタートです。
林道終点、ここからスタートです。
高尾山・吉次山・順尾山 登山口です。ここに数台止めれそうでした。
登山口です。ここに数台止めれそうでした。
高尾山・吉次山・順尾山 医王山方面
医王山方面
高尾山・吉次山・順尾山 高尾山に到着です。地蔵さまが有りました。
高尾山に到着です。地蔵さまが有りました。
高尾山・吉次山・順尾山 医王山左側の金沢側の景色
医王山左側の金沢側の景色
高尾山・吉次山・順尾山 医王山と右側が富山県側の景色
医王山と右側が富山県側の景色
高尾山・吉次山・順尾山 山頂には三角点と地蔵さま
山頂には三角点と地蔵さま
高尾山・吉次山・順尾山 医王山と左側の石川県側
医王山と左側の石川県側
高尾山・吉次山・順尾山 キノコの写真を撮ってるマラサトシさん。
キノコの写真を撮ってるマラサトシさん。
高尾山・吉次山・順尾山 ブナ林を行きます。(マラサトシさんです。)
ブナ林を行きます。(マラサトシさんです。)
高尾山・吉次山・順尾山 登山道に蜂の巣が壊れて落ちてたので見上げるとスズメバチの巣、一生懸命修復中です。
登山道に蜂の巣が壊れて落ちてたので見上げるとスズメバチの巣、一生懸命修復中です。
高尾山・吉次山・順尾山 スズメバチの巣は、あそこです。(金沢市観光課に連絡して置きました)
スズメバチの巣は、あそこです。(金沢市観光課に連絡して置きました)
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾山に到着
奥高尾山に到着
高尾山・吉次山・順尾山 医王山と登ってきた尾根
医王山と登ってきた尾根
高尾山・吉次山・順尾山 ここから順尾山へピストンします。
ここから順尾山へピストンします。
高尾山・吉次山・順尾山 ここから西谷山→心野谷山→順尾山です。
ここから西谷山→心野谷山→順尾山です。
高尾山・吉次山・順尾山 見辛いですが山名が書かれてます。
前の写真と照らし合わせて確認出来ます。
見辛いですが山名が書かれてます。 前の写真と照らし合わせて確認出来ます。
高尾山・吉次山・順尾山 西谷山(775m)到着
西谷山(775m)到着
高尾山・吉次山・順尾山 心野谷山かな?
心野谷山かな?
高尾山・吉次山・順尾山 感じの良いブナ林を歩いてるマラサトシさんです。
感じの良いブナ林を歩いてるマラサトシさんです。
高尾山・吉次山・順尾山 心野谷山(826m)到着
心野谷山(826m)到着
高尾山・吉次山・順尾山 山頂の様子
山頂の様子
高尾山・吉次山・順尾山 このキノコが多かったなぁ~😃
毒キノコなのか?食べられるのか?
(シロオニタケ・・食毒不明種らしい)
このキノコが多かったなぁ~😃 毒キノコなのか?食べられるのか? (シロオニタケ・・食毒不明種らしい)
高尾山・吉次山・順尾山 ゴーゴー強風の音と木々が揺れてます。この辺りが峠で風の通り道なのあも?(強風で葉っぱ裏返ってますよ)
ゴーゴー強風の音と木々が揺れてます。この辺りが峠で風の通り道なのあも?(強風で葉っぱ裏返ってますよ)
高尾山・吉次山・順尾山 分岐地点に到着。順尾山は左へ
分岐地点に到着。順尾山は左へ
高尾山・吉次山・順尾山 順尾山に到着です。
順尾山に到着です。
高尾山・吉次山・順尾山 心野山に戻って来ました。(順尾山方面)
心野山に戻って来ました。(順尾山方面)
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾山に戻って来ました。
奥高尾山に戻って来ました。
高尾山・吉次山・順尾山 何となく良い感じのブナ林・・。
吉次山(800.2m)へ向う途中
何となく良い感じのブナ林・・。 吉次山(800.2m)へ向う途中
高尾山・吉次山・順尾山 良い感じのブナ林と思って立ち止まったら「ここはブナの宿」らしい。
良い感じのブナ林と思って立ち止まったら「ここはブナの宿」らしい。
高尾山・吉次山・順尾山 日尾池の手前の小さな池
日尾池の手前の小さな池
高尾山・吉次山・順尾山 日尾池に到着
日尾池に到着
高尾山・吉次山・順尾山 日尾池の標柱
日尾池の標柱
高尾山・吉次山・順尾山 吉次山に到着
吉次山に到着
高尾山・吉次山・順尾山 これは・・カエンダケでは?(ヤバイ)💦・・ベニナギナタタケの様です。
これは・・カエンダケでは?(ヤバイ)💦・・ベニナギナタタケの様です。
高尾山・吉次山・順尾山 採石場登山口へ(右側)
採石場登山口へ(右側)
高尾山・吉次山・順尾山 えーっ?・・笹藪なの~💦
えーっ?・・笹藪なの~💦
高尾山・吉次山・順尾山 草藪道
草藪道
高尾山・吉次山・順尾山 コンクリート道
コンクリート道
高尾山・吉次山・順尾山 畠尾町(地名)らしい。スタート地点迄まだまだだぁ~💦
畠尾町(地名)らしい。スタート地点迄まだまだだぁ~💦
高尾山・吉次山・順尾山 採石場登山口から登る場合、この辺りに駐車して吉次山に登る事になるのかな?  林道、長いなぁ~💦
採石場登山口から登る場合、この辺りに駐車して吉次山に登る事になるのかな? 林道、長いなぁ~💦
高尾山・吉次山・順尾山 林道終点の登山口に止めれなかった場合、手前に有るこの右側の広い駐車場に止めれる見たいです。
林道終点の登山口に止めれなかった場合、手前に有るこの右側の広い駐車場に止めれる見たいです。
高尾山・吉次山・順尾山 車で下山中「猪」発見
車で下山中「猪」発見

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。