親子登山_坂戸山「急登の里山がすごい」

2019.09.23(月) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の親子登山の記録です 新潟県六日町の里山「坂戸山」(サカドヤマ 、サカトヤマ)へ登りました!! 連休3日目、今朝は坂戸山近くの百名山「巻機山」にチャレンジしましたが、天候不良の為 無理をせず5合目まで登り下山しています。 せっかくなので「もう少し歩いて帰ろう」「不完全燃焼では帰れないよ」と なおっちにお願いしました。OKが出たので、ヤマップで同じエリア地図から活動記録の多い「坂戸山」を選びました 山城 坂戸城 歴史あるお山なんですね。「市民に親しまれる本格的な山へ」お邪魔しました 標高差470m、所要時間約1H。なかなかの急登にびっくりしました。ちょっと登ってくるレベルではないと思いますが、今日も沢山の方々が登っていました。一度下山してから複数回登っている方もいてびっくりします。六日町の皆さんはスキーのメッカにお住まいなので脚力も強いんですね。 コースは街並みを見下ろす展望と、背後に鎮座する山々の眺望がとても良い山でした。尾根を真っすぐに歩く登山道が印象的です。 いい所へ登ったなーと満足感で満たされました。 ありがとうございました。