関東ふれあいの道【埼玉⑦】長瀞の自然と歴史を学ぶみち

2019.09.23(月) 日帰り

DAY 1

関東ふれあいの道【埼玉⑦】 長瀞の自然と歴史を学ぶみち 秩父鉄道皆野駅から町営バスで根古屋橋バス停へ。ここを起点として、県道を1.8km歩き宝登山の登山口に到着。穏やかな山道から急な階段5箇所を経て、宝登山頂で宝登山神社奥宮を参拝した後、長瀞駅方面に下山して山麓の宝登山神社を参拝。さらに参道を進み長瀞駅を通過し、長瀞渓谷を散策しながら上長瀞駅に至るコースです😊 天気予報では、曇りのち晴れ⛅ しかし、曇り空も秩父鉄道で長瀞に近づくにつれ、雨が降りだしました😅 ここまで来て帰るわけには行かず、ほどなくして雨がやむであろうと思いながら、コースを進む😓 その願いは叶わず、雨は宝登山頂でも降り続き、山頂からの展望は全く楽しめませんでした😢 山頂では、創建から1900年以上の歴史がある宝登山神社の奥宮を参拝🙏 早々に長瀞駅方面へ下山です😁 下山途中でようやく雨が上がり、宝登山の山麓にある宝登山神社を参拝🙏 白を基調とした美しい神社で、ミシュラン1つ星だそうです😲 その後、参道を長瀞駅へ進み、さらに長瀞渓谷へ😃 国指定名勝・天然記念物の長瀞岩畳を散策しながら、上流側の上長瀞駅にとうちゃこ🎵 最後に有名な長瀞ライン下りを楽しみ、雨への不満をはらして帰路に着きました😄