上州武尊スカイビュートレイル70(ハピネスみなかみカップ)-2019-09-22

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

遠くてハードな大会でした 当日は多少雲がありつつも晴れ。気温は低めながらも寒くはない程度。この1週間ずっと天気を見てましたが、ずっと雨。これをうれしい誤算と言うのでしょうね😁 この大会は140キロ累積9000mの超人カテゴリーもありますが、私は半分の70キロでスタート。それでも4つのゲレンデ直登や武尊山登山のある登りまくりのコース。楽しそうです😅 第1ゲレンデクリア後、武尊山登山道にとりかかると、山頂までほぼ登山渋滞。のんびり登ります。山頂はいきなり現れ、その景色に感嘆。鳥肌立ちました。これから行く尾根にちらちら見えるランナーにもテンションが上がります。ちなみにこのあたりで140キロランナートップにパスされます。やはりはやい! 気持ちのいい下りが終わると第2エイド。必携ライト確認後、豚汁と握り飯をごちそうに。中には握り飯イン豚汁の人も。👍 ここまで20キロ5時間。かなりかかりました、、、 第2エイドまではゲレンデ直登ダブルがあり、かなり疲労。傾斜がきついので進まない😞 第2エイドではコーンスープでチャージし、補給だけすませて次へ。ただこの後に急に心拍数が上がり、登りが登れなくなります。身体に力が入らず、休憩をたくさん入れながらなんとかウォーターエイドまで到着。リタイアも考え始めていたので、これはやばいと思い、20分近く休み、食べ、飲んだらどうにか回復。ガス欠だったのかもしれません 最後のゲレンデ直登が終わると激坂。ズルズルの砂地に苦戦。膝痛もありペースは上がりません。下りきった頃、日も暮れてきました。そして第3エイド到着。そこではカレーにソーセージとかぼちゃトッピングでがっつり。まもなく18時。晩御飯ですね😁 ゴールまではまだ20キロ超。レッドレンザーを装備し薄闇のトレイルへ。長い下りのロードを気持ちのいいペースで一気に進み、その後のゆるい登り林道では3.4人の編隊に。そのまま第4エイドになだれ込みました ナイトランでのエイドはオアシス。グヮングヮンと響くジェネレーターの音が聞こえ始め、まばゆい明かりを目にすると、はりつめた緊張も解きほぐされます。あったかいお粥と梅干しに癒され、ラストへの気合いが入りました 雨と霧とメガネの水滴がライトを反射し、視界がすこぶる悪くなくなる中、ラストの雨乞山に臨みます。登りきった後も細かなアップダウン。ここまでくると、わずかな登りももうアップアップです😂 視線が落ちると目に入る白いクモや透明なコオロギを踏まないように雨乞山を下りきると、ラスト2キロのロード。日付は変わってしまいましたが、最後の力で飛ばします。そして、明かりに包まれたゴールへフィニッシュ! 過去最長の活動時間となったトレイルが終わりました 今回は制限時間24時間にかなり助けられました。この時間は少し早めに歩いてゴールできる設定とのこと。他の大会に今回の完走時間を当てはめると完全にアウト。まだまだ力不足を感じます😓 大会運営のスタッフの昼夜にわたってのサポートは非常にありがたく、感謝しかありません。ハードでしたが完走できたのは、この後押しあればこそと思います。本当にありがとうございました!😄