北アルプスデビュー✨燕岳-2019-09-21

Yuki_mero🌼

1,487m

1,780m

登山を始めて1年以内で北アルプスに行けるなんて最初思わなかったけど、現実となるように毎月低山トレーニングしてきたよ☺️ 最後は仕上げに雲取山でテント泊(私は自分の寝袋とマットを担ぐだけw)したけどザックの重さで山頂付近の急登でバテちゃって泣き。゚(゚´ω`゚)゚。 もう山行が苦行でしかないと山から気持ちが離れた時もあり(ちょっとだけだったけど笑)、でも北アルプスは年にこの時期しか行けないと思うと予定通りにこなしてきた。 気持ちとは裏腹にジムに通い始め、合戦尾根より急登とされる鷹ノ巣山をクリアしておいた方が、バテるなら近場の方がまだマシだし、日帰り装備で良いトレーニングになると思い鷹ノ巣山行ってきたら思いの外、難なくクリアできて安心して燕岳に向かうことができた(T_T) そしたら登り3時間半、下り2時間の短い登山だった。 〚1日目〛 🚃電車:松本駅→穂高駅  🕖7:15→7:46 🚌バス :穂高駅→中房温泉 🕖8:20→9:15  前週の連休は、始発で臨時バス8台、2本目で13台用意していっぱいだったって〣( ºΔº )〣 今日は始発4台用意したら2人しかいなくて、私達のバスは5人しかいなくて運転手さんびっくりしてた。 天気予報では雨予報だったもんね。 天気予報や天気図チェックして行けると判断して出てきてよかった😊 ⏰9:30登山開始 ・燕岳登山口(標高約1,450m)から燕山荘(標高約2,712m)へは距離約5.5km 標高差約1,260m ・合戦小屋まで50分毎に休憩ベンチ。 ・第三ベンチから標高2,000mを超える。 高所登山のセミナーで学んだ通り、深呼吸の呼吸法で呼吸に気をつけながら、時々脈を測って120を越えないようにした。越えてしまったらペースを落として調整した。 「そしたら休憩しなくてもいけるんです、早いペースで行かなくてもウサギとカメみたいにカメのほうが早いんです」と言われた通りだった。 確かにこのやり方だったら休憩取らずに進めていけてサクサクと3時間半で登れた。 合戦小屋では高度順化のため、多めに1時間休憩。 ⛰合戦小屋 ・標高約2,350m地点 ・合戦小屋からは森林限界を超える。 ・名物スイカ売り切れだった。 この日はガスが多くて白景色😂 燕山荘が見えてきたけど、周りは真っ白で何も見えないよー。 ⛰宿泊:燕山荘 ・標高2,712m ・山荘より燕岳頂上(2,763m)へは約30~40分。 ・受付(チェックアウトは特になし) 燕山荘に着いて受付とか部屋でアタックザックに切り替えの準備とかでもたもたしていたら だんだんと高山病らしい頭の重たさが出てきたから慌ててセミナー通りに高度を上げてもっと高い山頂行って戻ってきたらスッキリして美味しくご飯も食べれたよ😋 それにしても初の北アルプスが真っ白で何も見えなくて残念🤣 まるでSFか違う世界に来たよう笑 🍴食事 ・夕食 17:00と17:40開始の2回に分けられた ・朝食 5時と5時45分開始に分けられた 🌙消灯 :21時  廊下に常夜灯 📝 ・チェックアウト後でも荷物は屋内のザック棚を利用可 ・名札や目印となる洗濯バサミの貸し出しあり ・売店、喫茶室どちらも朝食時間の30分前から19:00~20:00頃(夕食の最終回終了の30分後)まで。(この日は19:15に閉店となった💦) 350mlの氷結レモン🍋二つ買ったけど、全然足りなかったのでワインボトル買っておけば良かったと後悔😵 21時の消灯でも眠れず、外は雨と霧で出られず何もすることないから飲むしかないじゃん🤣 たぶん0時まで眠れずスマホいじってた📱 星空が顔を出さないか何度か窓を開けてチェックしたけど、夜中はずっと雨が降っていてガスは変わらずで視界悪し。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 🌌日の入 18:01 🌄日の出 5:28 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 〚2日目〛 前日のガスガスの白景色から一転して、朝方からだんだん霧が引いてきて見事に北アルプスの壮大な風景が姿を現した🏔 雲海も見れて感激😍 日の出の風景は格別だね✨ 7-8時出発の下山の予定だったけど、北アルプスのパノラマを昨日の分も楽しむために、もう一度山頂に行ったり、アタックザックで表銀座を少し歩いてちょっとした縦走気分を楽しんだよー🎵 (YAMAP立ち上げてなくて2日目の燕岳山頂入ってなかった) 身軽って素晴らしい❗️ ただただ山の大自然を噛み締めながら楽しむことができちゃう✨ それから燕山荘に戻ってから喫茶室でランチ🍴 そうやって2日分楽しんでいたら想定外に時間がなくなってしまって🤣 最終の16時のバスに間に合うように慌てて下山になっちゃって約2時間で急ぎ足で降りてきてしまってまた足にダメージ。。 ほんとは鷹ノ巣山の下山に懲りて、足首や膝にダメージこないようにもっとゆっくり下りたかったんだけどね(T ^ T) でも思いの外、早く着いて中房温泉で温泉入って帰ってこれたよ♨️ すぐ筋肉痛になったけど、これでもっと足が強化された気分✨ 身体が出来上がってきてるうちに、シーズン中にもう一度北アルプス行きたい。 今ならまだまだ体力的に行けそう😊 ⭐️温泉 ♨️中房温泉「湯原の湯」 16時まで。¥700円  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ⭐️帰りの移動: 🚌バス 中房温泉発→穂高駅着:16:15→17:10 🚃電車 穂高駅→松本駅:17:46→18:12