コメント

• 中島

さとしくん、こんにちは。 距離と時間のグラフ、普通のようで全然スケールが違うんですが、私のパソコン壊れてますか? 登山口までも、なんかすごいところにあるし、これ夢ですよね。 だって半日で完結してるんですもん。 おつかれちゃんでした!!

プレミアムユーザー

中島さんおはようさんです! 久々にひどい筋肉痛で歩くのがやっとです。夢ではないようです。笑 百名山なのに、人がまったくいませんでした!

• きの子

こんばんは(^-^) 日帰り⁉️めちゃめちゃタフですね💪💨 距離と累積標高差がそんなにあるのに、更に笹漕ぎシダ漕ぎハイマツ漕ぎ😵💦やっぱり変態ですね😆 自分の名前に岳が付いた山、行きたい いや、行くべき いや、行かないワケがない❗️ 聖岳登頂は、長い往路で達成感ひとしおですね✨+αで 自分の名前だし、晴れたし😁☀️ ロングトレイル、お疲れ様でした\(^-^)/

プレミアムユーザー

おはようございます! いやぁ、まさにその通り、行かないわけにいかない山ですね! 山頂で青空出たのはめちゃくちゃ嬉しかったです🎵 ただ、ものすごい急登の激下りで2日たった今日でも太ももの筋肉痛がひどいです!

• 小谷秋瀬

大好きな聖岳、はやぶささんのレコで私も気になっていましたが実際登る計画を立てるには至りませんでした😅 聖はどこから登っても楽には登れませんね💦 ちなみに、私は自分の生まれた西暦と同じ標高の山に縁を感じています。 一度だけ登りましたが素敵な山でした⛰

プレミアムユーザー

秋瀬さん、こんにちは! ほんと、どこから登っても過酷ですね! そのぶん、めちゃくちゃすばらしい山でした🎵 西暦の山ですか。1986の山あるかなぁ?

• ケイコ

• 305

こんばんは。 変態的な変態的な山歩き、お疲れ様でした(笑) 大事なところは二回繰り返しました👍 笹羊歯は我慢できても、ハイマツの藪漕ぎは辛いですよね💧 松脂が臭ってきそうです(笑) 素晴らしくもハードなルートの踏破、敬服です(^^ゞ

プレミアムユーザー

こんにちは! 変態的なって、それも2回も、誉めすぎですよ😆笑 305さんはいつか行くと思うので、ハイマツで道が塞がってても、つっきって行って下さい。笑

• にっしぃ

さとしくん! まさかまさかのルートで聖岳日帰りお疲れ様でした! 笠松尾根!?こんなバリルートがあるんだねぇ( ゚Д゚) 初めて知ったよ💦 かなり興味アリ😁参考にさせてもらいます。 あ、ちなみに10枚目の写真の場所、俺の時はバッチリかっこいい聖の姿が見えてたからね~(笑)

プレミアムユーザー

にっしぃさん、こんにちは! 確かに、にっしぃさんの深南部の縦走の時はガスってだけど、良い天気でしたね!! ガスってだけども!!笑 笠松尾根は、危険なところはあまりないけれど長くて大変でした👍 冬季東尾根も気になりますね👀

• ぷっち

お疲れ!久々強烈な筋肉痛!治らない。 聖岳遠かったね!よくこの変態ルートを踏破できたと思うよ!それに何より下道で行くのは車とはいえハードだったね(笑)次は高速で行こう!そして泊まりで行きたいものだね! byリーチマイケル

プレミアムユーザー

同じく、3日たったのにまだちょいと痛いわ! 次はテント泊で深南部を攻めたいね! 運転ありがとう🙇 by変な髪型

• 聖★

さとしさん、聖岳とお名前の漢字ごいっしなんですよね❣️聖岳山頂で青空見れてよかったですね❣️ 私も、同じ名前の聖岳に立った時は強風とガスでした😅💦 それにしても、なんという天狗のようなお御足なんでしょう😱すごっ!!

プレミアムユーザー

きよこさん、こんにちは!! あ、せいこちゃんか😁 青空見えただけでも嬉しかったです🎵 結婚して子供が産まれ、時間が無いけれど山へ行きたいので、こんな山歩きばかりになってしまいがちです😅 これはこれで楽しいです😁🎵天狗には程遠いですがね😲