聖岳 笠松尾根 周回

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

軌跡がとれませんでした。 距離約30キロ、累積標高差約3200㍍ 今日は北アルプスで広島の友人に会う予定が、天気予報が悪いので中止に。 というわけで、前から行きたかった聖岳へ。自分の名前は聖と書いてさとしと読みます。まさしく登らなければならない山だったわけです。 相棒のいつもの変態的な変態的な提案で笠松尾根へ。少し前にはやぶさ半さんのログがあったのでそれをパクることに。 そしたら、取り付きがとんでもないところだった。笑 これを下山で通ったはやぶさ半さん、恐るべし! このルートはピンクテープがちゃんとあります。が、倒木は何本越えたりくぐったりしたか分かりません。 笹やシダで足元が見えなくて何度もつまずいたり足をぶつけたりします。笠松山から兎岳の取り付きは広い尾根で少しだけ迷ったりします。極めつけは兎岳の山頂直下のハイマツ漕ぎ。笠松山の手前辺りから笹、シダ、ハイマツ、全部濡れてたので腰から下はびちょびちょになります。これからの時期冷えるのでカッパの下ははいた方がいいです。 と、こんな具合でバリエーションらしさを味わいながら兎岳へやっとこさ登った あとに聖岳への登り返し。ざっと400㍍くらいです。 なので、聖岳へ着いた時の達成感はたまりませんでした。 小聖岳でお昼にして、サーっと下山。 笠松尾根はもう歩きたくないけど、聖岳は絶対にまた行きたいです。 そういえば、百名山なのに人にまったく出会わなかったです。