マニアックルート?@ポンチロロ~1967~北トッタ1日目

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

ちょっとマニアックと思われるルートをやってきました。 二岐沢コース登山口から橋を渡らずに左の林道に入り、ポンチロロ川を詰めてピパイロ、1967間のコルに出るルートです。難しい場所はないとの事なのでハーネス、ギアは省略して20mロープと捨てロープ、バイル(テント設営時にも便利)、くらい。 長い河原歩きを強いられる事は判っていたが、まぁ、クワウンナイより短いし…と思ってたけど、やっぱり拷問だった。しかも見所が全然ないってのが辛さをブーストしてくる。 1200m位からちょっとアスレチックな登りになるが、全く困難さはない。そして雪!新雪!沢登りで見る事になるとは。しかし水はそれほど冷たくなく、素肌はキツイがネオプレン越しなら問題ない温度。源頭から斜度が増して足を止める回数が増えつつも地道に高度を稼ぎ、いよいよ最後の戦いのヤブ漕ぎに突入。なるべくハイマツを避けようとするも避けられるハズもなく、悪戦苦闘。艱難辛苦の末に立つ稜線と得られる展望は感慨もひとしお、ってやつでした。 ここまで8時間も使ってしまって午後4時半、1967を越えるのは当然やめて最低コルにある一張分のスペースで幕営。 よっしゃ、呑むぜ!!で1日目終了でした。