十勝岳(吹上温泉~十勝岳~吹上温泉)

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

羊蹄山の次は十勝岳。 吹上温泉白銀荘に車を止め、登山開始。 歩き始めは良い天気。 登っていくにつれ風が強くなり、 山頂方面を見ると雲が増し増し。 昭和火口まで上ると、その先はどんどん視界が悪くなっていきました。 遮るものがないので、強風によろけながら稜線を歩き、 雪の上をざくざく歩き、 ルートがよく分からない中を雪に残った足跡を頼りに上っていきます。 山頂は強風で立っていられない程、そしてとてつもなく寒い。 写真を撮るだけにして、長居はせず下山します。 あの雪の斜面を下っていくのですが、やっぱり下りは上りより怖いですね。 稜線まで下ると少し視界が良くなりましたが、 数分もしないうちにしないうちにまた白くなってしまいました。 たまに山頂方面を見ながら下り、吹上温泉まで戻りました。 本日はこのふかふかの芝生の上にテントを張ります。