親子で百名山👨‍👦63_谷川岳

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の百名山巡りの記録です シルバーウィーク後半の2日目 群馬県「谷川岳」を登ってきました 百名山63座目です コースは西黒尾根を登り山頂へ。下山は天神平へ向かう途中から田尻尾根を下りました。 西黒尾根からの山頂までは最高にいいですね!! 日本三大急登は程よく暖斜面もあって足に優しく登れました きれいな樹林帯を歩き、尾根に出ると絶景が広がります。これが谷川岳の岩山の山容ですね!!凄い‼️ 規模は小さいですが岩場のルートを登って行きます。慎重に行けば危険箇所はありません。登りきるとお花畑がきれい!! その先はすぐに二つの山頂が待っていました 山頂からは360°山々の絶景が広がっていました。この日は晴れたり雲がかかったりと忙しい景色でした! 下山は田尻尾根を下ります。ロープウェイが頭の上を滑走する景色が新鮮で面白かったです。後半下部は川原のブルドーザー道を歩くのでリラックスしお菓子食べながら歩いてきました。 ヤマップユーザーの moさん と西黒尾根でお会いし、お話ご一緒させていただきました。 昨日は長野の山を登ったそうで、連日の山行をこなす健脚の持ち主です。谷川岳や縦走路の事を教えて頂いたり、写真も何回か撮って頂きました。谷川岳の魅力を教えて頂きまして本当にありがとうございました。 将来の目標に谷川岳馬蹄形縦走やってみたくなりました。もちろんなおっちと一緒にです。 有名な谷川岳を歩く満足な一日でした😃