以東岳・大朝日岳-2019-09-21~22

2019.09.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年、台風のために断然した朝日縦走に再チャレンジ。今年も台風か!と思ったがレッツゴー! 前泊の鶴岡からバスで朝日支所へ。そこから泡滝まで行くジャンボタクシーの客は私一人。他七名はキャンセルしたとのこと。心配したが、初日は曇りベースなれど景色よく、2日目は雨ちょいパラ&ガス多めなれどひどくはなく、総じて楽しい山行となりました。 泡滝ダムから大鳥小屋までは完璧ハイキング。以東岳までは登山するも、今夜の宿、狐穴小屋までは気持ちの良い歩き。予想通り宿泊者は私一人。管理人&以東小屋の副管理人と楽しく語り合い就寝。 翌日はガスも出つつも楽しい稜線歩き。大朝日岳登頂で82座目の100名山。小朝日岳のキツい登りを終えて宿泊予定の朝日鉱泉へ。 予定より早かったのでその日のバスに間に合ってしまい、宿をキャンセルして(100%のキャンセル料を払い)ジャンボタクシーで下界へ。 後は麦酒三昧です。