槍ヶ岳 満喫

2016.08.19(金) 3 DAYS

DAY 1
1921 / 350 m
DAY 2
DAY 3

槍ヶ岳初心者なので、槍沢ルートで行ってきました。コースマップはヒュッテ大槍で再開ボタンを押し忘れ、そこからずれています。 1日目に槍ヶ岳山荘まで行きました。山荘までは横尾までに遊歩道と合わせて長いだけで危険箇所はほとんどありませんでした。着いたら穂先はガスの中でしたが、結構がんばっている人いました。 翌朝、快晴で、早速穂先に登りました。高所恐怖症ですが、人も多く思っていたより安心でした。阿弥陀岳の登りと似た感じでした。いいときに登れましたが、そのあとは、午前中のうちに天気は悪化。風が強く、小雨混じりになってきて、やがて岩肌も濡れて滑りやすくなってきたので、南岳小屋まで行って、天狗平経由で下りるつもりでしたが、ガスガスで鎖場に怖気付いて、来た道を戻って、槍ヶ岳山荘へ。槍ヶ岳山荘で食事して、ヒュッテ大槍へ。前日に槍ヶ岳山荘に泊まりましたが、トイレの後に手を洗うタチの自分としては水道の水がチョロチョロしか出ない槍ヶ岳山荘で2泊するのは閉口で、ホスピタリティーの良いと言われるヒュッテ大槍へ行きました。ヒュッテ大槍は食事がおいしくてよかったです。翌朝の、朝日の赤く染まった槍は感動しました。そのあと、天狗池で逆さ槍を見てから再び槍沢ルートで下山しました。