ヤビツ峠~BOSCO~蓬平~烏尾山~仲尾根~大倉・お風呂なし

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

20190922_58_F0A0 お気に入りの1つの蓬平の緑のジュータンを見にBOSCOから行って見ようと計画しました。午後崩れる天気予報にもかかわらずあろうことか痛恨の寝坊、0824発ヤビツ行きという未経験の遅いバスに乗り0910 Startです。昼までに烏尾山に着けそうにもなければエスケープして表尾根をヤビツに戻ろうと決めて臨みました。何とか時間内に烏尾に着け予定通り仲尾根を下って行きました。雨に降られないように急いだら思ったより早くGoalしてしまい1530発の富士見の湯行きのバスまで時間が空いたので、今日は素直に風呂上がりのビールなしで帰宅しました。 [BOSCO~蓬平]キャンプ場の真ん中を通らせてもらいます。2つある奥のほうの橋を渡りキャンプ場を抜けたところが取付き。ブル道をしばらく進んだ後尾根道に移って蓬平を目指します! [蓬平~表尾根]蓬平は天人草が5部咲きってところ。満開でも映える草花でないのでこれで十分です。なるべく踏まないように気を付けながら緑のジュータンを進んで行きます。今年も出会えて良かったです。途中出会ったモノレールが終わった先が表尾根への出会いです。 [烏尾山~戸沢出会・仲尾根]取付きが分かりずらいと聞いていましたが、ピンクリボンでわかりました。入ってからは少し藪漕ぎその後は急降が続き、その後明るい草原が出現、細尾根も見られ飽きさせない尾根でした。迷い易い場所には道標があります。短時間に下りれますが万人向きの尾根ではないかと。自分には下りで使うには急すぎ、上りだとバテると思いました。