遥かなる大朝日岳/二日目-2019-09-22

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

大朝日岳に登頂し大朝日岳山荘に泊り元々小朝日岳~鳥原山~朝日鉱泉に下山する計画でしたが 二日目は雨予報、山小屋の管理人は小朝日岳の登り下り、島原山の登りが厳しいため登ってきた 道をピストンする事を進め私も雨の中分からない道を通るより登ってきた道の方が安全だと思って いましたが、うちの若手の女の娘は積極的で計画どうりに行きたいという言葉にリーダーも絆され 計画どうりに小朝日岳~鳥原山~朝日鉱泉にコース決定! 今から考えたら小朝日岳の登り下りも思ったほど難しくなくその先以降は登ってきたざれ場や 沢の渡渉に比べたら歩きやすい登山道でこちらの方を選んだ方が正解でした。 天候不順の天気予報のなか、雨に降られず大朝日岳を登頂できたことは最高でした。 明日は鳥海山の予定ですが台風17号の影響で風が強烈に強いことが予想され出羽三山神社の 参詣になると思います。