金剛山、千早本道ピストンに行ってきた。

2019.09.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
0
距離
29.0 km
のぼり / くだり
1720 / 1692 m
2
4
4
5
5
1 2

活動詳細

すべて見る

雨の天気予報が曇りへと変わりました。 予定もなかったので、ぜひ行ってみたかった 金剛山の千早本道をピストンで歩いてきました。 せっかくなので下りは千早城跡経由で。 たくさんの老若男女が楽しく歩いていた千早本道。 これですよ。やっぱ金剛山はこうじゃなくちゃ!(^^)

金剛山・二上山・大和葛城山 5:27 JR摂津富田駅を発車して、新大阪・なかもずで電車を乗換えてようやく河内長野駅に到着です。そしてなんかとても貧相な感じの河内長野駅東口からスタートです。
5:27 JR摂津富田駅を発車して、新大阪・なかもずで電車を乗換えてようやく河内長野駅に到着です。そしてなんかとても貧相な感じの河内長野駅東口からスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野駅から千早本道の取り付きに行くには国道310号線を進むのが一番近いのですが、なぜかGoogleさんは310号線を通るルートを絶対にオススメしてくれませんでした。とくに歩行者通行禁止とかないみたいなんですが、怖いのでGoogleさんオススメ通りの道で登ることにしました。ここ左です。
河内長野駅から千早本道の取り付きに行くには国道310号線を進むのが一番近いのですが、なぜかGoogleさんは310号線を通るルートを絶対にオススメしてくれませんでした。とくに歩行者通行禁止とかないみたいなんですが、怖いのでGoogleさんオススメ通りの道で登ることにしました。ここ左です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと道を間違えてしまいました(^^;
引き返してここを右に。
ちょっと道を間違えてしまいました(^^; 引き返してここを右に。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを左。
ここを左。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し開けた場所から、PLの塔、そして大阪市街地。いつもとは見る向きが180度くらい違うので面白いです。
少し開けた場所から、PLの塔、そして大阪市街地。いつもとは見る向きが180度くらい違うので面白いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 吉年(よどし)の町並み。古い住居が残っていてすごくいい雰囲気です。
吉年(よどし)の町並み。古い住居が残っていてすごくいい雰囲気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 東阪(あずまざか)簡易郵便局。どうやら現役のようです。
東阪(あずまざか)簡易郵便局。どうやら現役のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 府道705号線を登ります。じんわりとした登り坂がひたすら続きます。
府道705号線を登ります。じんわりとした登り坂がひたすら続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 新千早トンネルまで来ました。帰りはこのトンネルを通って、Googleさんがオススメしてくれなかった国道310号線から帰る予定です。左へ行きます。
新千早トンネルまで来ました。帰りはこのトンネルを通って、Googleさんがオススメしてくれなかった国道310号線から帰る予定です。左へ行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あー、ここは写真で見たことある場所です。左へ行きます。
あー、ここは写真で見たことある場所です。左へ行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 いっきにハイカーの数が増えました。金剛山感が出てきた(^^)
いっきにハイカーの数が増えました。金剛山感が出てきた(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 つきあたりを右に曲がって、本道を登ります。大阪府民としては一度は来なければならないと思っていた千早本道。ようやっと来れました~。
つきあたりを右に曲がって、本道を登ります。大阪府民としては一度は来なければならないと思っていた千早本道。ようやっと来れました~。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段地獄が始まりましたよ。
階段地獄が始まりましたよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 キツイです。。。本道の取り付きの標高が550mくらいあるので、すでに河内長野駅から低山一個分全力で登ってきた感じ。足がヘロヘロっす。
キツイです。。。本道の取り付きの標高が550mくらいあるので、すでに河内長野駅から低山一個分全力で登ってきた感じ。足がヘロヘロっす。
金剛山・二上山・大和葛城山 五合目。これ五合目にあるのね。
五合目。これ五合目にあるのね。
金剛山・二上山・大和葛城山 五合目にはトイレもありました。中の様子は見てないけど外見は立派でした。
五合目にはトイレもありました。中の様子は見てないけど外見は立派でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段道って歩きやすいのでついついがんばってしまいます。苦しい。。。
階段道って歩きやすいのでついついがんばってしまいます。苦しい。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 あともう少しで山頂なんですが、これ地獄やん!! 左足のふくらはぎがビクビクッとつりそうになったのでペースダウン。
あともう少しで山頂なんですが、これ地獄やん!! 左足のふくらはぎがビクビクッとつりそうになったのでペースダウン。
金剛山・二上山・大和葛城山 ついたー。
ついたー。
金剛山・二上山・大和葛城山 さ、下山も本道です。
さ、下山も本道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 登ってるときは余裕がなかったけど、ホンマ素晴らしく整備された階段道です。美しいです。
登ってるときは余裕がなかったけど、ホンマ素晴らしく整備された階段道です。美しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 わたしの山歴の中で、これほどまでに整備された階段を知りません。さすが金剛山です。
わたしの山歴の中で、これほどまでに整備された階段を知りません。さすが金剛山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから千早城跡に向かいます。足がもう限界でつりそうだったので、めっちゃ慎重に一段一段登りました。
ここから千早城跡に向かいます。足がもう限界でつりそうだったので、めっちゃ慎重に一段一段登りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんだかとても巨大な休憩所がありました。屋根もあるしテーブルもあるし、こりゃ何でもできるところですよ。
なんだかとても巨大な休憩所がありました。屋根もあるしテーブルもあるし、こりゃ何でもできるところですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城跡。
ゆかりは分からないのですが、いまは千早神社の敷地となってました。広々としていいところでした。
千早城跡。 ゆかりは分からないのですが、いまは千早神社の敷地となってました。広々としていいところでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早神社の参道は、やさしくない石段でした。。。これはヒザ注意報どころか、ヒザ警報発令です! マジで右ヒザが危なかったです。。。
千早神社の参道は、やさしくない石段でした。。。これはヒザ注意報どころか、ヒザ警報発令です! マジで右ヒザが危なかったです。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 車道に出合いました。今日の山道はこれまで。で、この最後の階段の角度と幅がまた危険。雨の日には絶対に降りたくない石段でした。
車道に出合いました。今日の山道はこれまで。で、この最後の階段の角度と幅がまた危険。雨の日には絶対に降りたくない石段でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早の集落を歩いていると、「この山頂、千早城址なり」の碑がありました。大正10年 大阪府が設置。
千早の集落を歩いていると、「この山頂、千早城址なり」の碑がありました。大正10年 大阪府が設置。
金剛山・二上山・大和葛城山 新千早トンネルは、照明も十分明るいし、歩道の幅も広くて安心して通れるトンネルでしたよ。追い抜いていくのは自動車よりも自転車とバイクが多い感じ。
新千早トンネルは、照明も十分明るいし、歩道の幅も広くて安心して通れるトンネルでしたよ。追い抜いていくのは自動車よりも自転車とバイクが多い感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 国道310号線に合流しました。右へ進みます。が、その前に。
国道310号線に合流しました。右へ進みます。が、その前に。
金剛山・二上山・大和葛城山 自動販売機があったのでゴックゴク。うまい。奥の石碑には「金剛山道」って彫られてました。
自動販売機があったのでゴックゴク。うまい。奥の石碑には「金剛山道」って彫られてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野まであと6キロだって。
河内長野まであと6キロだって。
金剛山・二上山・大和葛城山 前の写真から14分後、河内長野まで6キロだって。減ってねえし。。。
前の写真から14分後、河内長野まで6キロだって。減ってねえし。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 観心寺の前を過ぎたあたりからは、歩道も完備。310号線、全然問題ないです。なんでGoogleマップはこの道を嫌うのだろう?
観心寺の前を過ぎたあたりからは、歩道も完備。310号線、全然問題ないです。なんでGoogleマップはこの道を嫌うのだろう?
金剛山・二上山・大和葛城山 もう足がつかれたよパトラッシュなので、河内長野駅よりも近い三日市町駅に目的地を変更。ここ左。
もう足がつかれたよパトラッシュなので、河内長野駅よりも近い三日市町駅に目的地を変更。ここ左。
金剛山・二上山・大和葛城山 ついたー! 楽しかったー。でも疲れた。次はちゃんとバスで金剛山の取付きまで行こうっと。
ついたー! 楽しかったー。でも疲れた。次はちゃんとバスで金剛山の取付きまで行こうっと。
金剛山・二上山・大和葛城山 南海電車でなかもずまで戻って地下鉄御堂筋線に。
南海電車でなかもずまで戻って地下鉄御堂筋線に。
金剛山・二上山・大和葛城山 新大阪駅で551の豚まんでビールといきたかったけど、行列で断念。泣く泣くコンビニでアテと冷たいものを購入。
新大阪駅で551の豚まんでビールといきたかったけど、行列で断念。泣く泣くコンビニでアテと冷たいものを購入。
金剛山・二上山・大和葛城山 これか! 改札の外とはいえ駅構内にあるのに朝7時からやってるという居酒屋。新大阪駅は攻めてるなー。
こんど必ず来ます。
これか! 改札の外とはいえ駅構内にあるのに朝7時からやってるという居酒屋。新大阪駅は攻めてるなー。 こんど必ず来ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後はJR京都線に乗って高槻へ。
最後はJR京都線に乗って高槻へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ホームのはじっこでこっそりカットリンゴで冷たいものをゴッキュゴキュ。
ホームのはじっこでこっそりカットリンゴで冷たいものをゴッキュゴキュ。
金剛山・二上山・大和葛城山 茨木駅で普通電車の乗り換え待ち。昼から雨が降るかもと思って傘を持ってきたけど、まったくいらんかったです。暑かったくらい。
茨木駅で普通電車の乗り換え待ち。昼から雨が降るかもと思って傘を持ってきたけど、まったくいらんかったです。暑かったくらい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ただいまー。ひさしぶりに足がフラフラ。ホンマに疲れました。
ただいまー。ひさしぶりに足がフラフラ。ホンマに疲れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの関西スーパーでお買い物して一服なんですが、さっぱりしたものが飲みたいなーと思って購入した焼酎の抹茶割り。
ゲ キ マ ズ だ !!!
いつもの関西スーパーでお買い物して一服なんですが、さっぱりしたものが飲みたいなーと思って購入した焼酎の抹茶割り。 ゲ キ マ ズ だ !!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。