菱ヶ岳〜五頭山ラウンド

2019.09.22(日) 2 DAYS Niigata
ジロー
ジロー

活動データ

タイム

02:52

距離

10.6km

上り

1,057m

下り

1,058m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は部活の送迎で五泉まで。 受験も控えているのでこれで最後の送迎です。 送迎の合間を縫って、白山、管名岳、大蔵山、五頭山、越後駒ヶ岳など色々な山に登らせてもらいました。でもこれが最後となると寂しい気がします。 最後の送迎登山は未踏の菱ヶ岳から五頭山を周回することにしました。 雨の登山を想定していたのですが、予想外にも晴れてラッキーでした。 登山道は整備の手が行き届いており標高差や勾配も緩やかなので結構走れます。トレランでぐるっと走るには今までで一番トレラン向きのコースかもしれません。 縦走路もさほどのアップダウンもなく楽ちんでした。 素晴らしき五頭山。県央の弥彦。県北の五頭。

9/22は田部井淳子さんの生誕80周年ということでGoogleのトップ画面になっています。世界で初めて女性で七大陸の最高峰を登頂したという偉業です。
きのこ
テングダケ科
珊瑚礁のようなハナホウキタケ
ここから雰囲気が変わります。
なかなか立派でした。
傘キノコ
菱ヶ岳初登頂です🙌
状態の良い幼菌のドクツルダケ。死ねます。
毒々しい紫色ですが、意外とこういうキノコは食べらたりします。未確認ですが(笑)
今日はこの稜線を歩きます😆
キノコらしいキノコ
これは兄弟キノコ
ツヤっツヤでぷるんぷるん。ドクベニタケでしょうか?よく見かけます。
毒っぽい
ドクツルダケだと思います。親子。
山深い
いい感じの稜線でした。
前峰
菱ヶ岳方面
ニノ峰
ニノ峰からの展望はなかなか素晴らしい
三ノ峰。今日はここで下山します。
下山。ここからロード区間(笑)
スタート地点に到着。なかなか良いコースでした😊
薬師の湯(250円)で温泉に入って、そこから100mの川上豆腐店でおぼろ豆腐(300円)のフルコース😋 贅沢でした。
さらに五泉のたこ焼き屋さん(460円)。店内で食べると甘口、中辛、激辛、生姜醤油の全てのソースが楽しめるので店内飲食オススメです。私の結論は甘口一択。味は良いと評判なのですが、外側までグチャっとなっているのが残念な食感。大阪風ではなく関東風といったところでしょうか。ホスピタリティ溢れるお店でオススメです。たこ焼きたこちゃん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。