群馬遠征2日目 皇海山(すかいさん)

2019.09.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

群馬遠征2日目は、皇海山。  福井出発前日までの22日の天気予報は雨だったので、最短ルートの登山口までの栗原川林道は相当の悪路と聞いており、雨の日に林道を走るのは嫌なので、今回は諦めていました。  ところが、21日の武尊山下山後に天気をチェックすると曇の予報(@@)  でも、女子2人は前日の武尊山で膝が痛く旅館で待機するとのことで男子6名で登山することにしました。    朝、起きると外は快晴!!  6時に旅館を出発し、相当の悪路と評判のある林道でしたが、半分ぐらいまでは、普通の砂利道。確かに、途中から尖った石が多くパンクが怖かったですが、約45分で登山口に到着。  駐車場には5台の先客。こんな良い日なのに、今までの天気予報が悪すぎたせいなのか。    登山口を出発して直ぐに後輩KSが遅れる。昨夜、旅館の部屋で10時過ぎまで飲んで居ましたが二日酔いとのこと。そう言えば、ウイスキーをかなり飲んでたような??    後輩KSのペースが上がらないのですがコースタイムは3時間のところを約2時間で山頂へ。なんかコースタイムがおかしいのかも?  山頂は、オオシラビソの林の中で展望がありませんが、山頂から5mぐらい東側に下ると至仏山や燧ケ岳、日光白根山も見えたし、山頂の手前では富士山や八ヶ岳も見ることが出来ました。  これで百名山は、92座踏破となりました(^^)v   詳しくは、写真をご覧ください。