宮城県柴田郡 大高山遊歩道 と とんとんの丘

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

今日の天気はどこも曇りから小雨予報。会津のほうが良さそうだけど3連休だしな~混んじゃうとやばいよな~という事で地味な所に行ってきました。 なんでここの遊歩道を知ったかというと、カピパラ見たくて検索してたら宮城の「とんとんの丘 もちぶた館」がヒットしてそれも赤ちゃんが産まれたばかりと書いてある。そんな事知ってしまったら当然見たくなっちゃうのでそこを目的地と決め、その前に小雨でも歩けそうな所探して見つけました。 遊歩道専用の駐車場ちゃんとあります。林道歩きなだけなので迷う事もありません。どれサクッと歩くべさ♪と思って少し歩いたら物凄い数の羽虫に襲われた。9割メマトイで1割その他といった感じ。マジ無理!!と思い引き返してふと考えた「そうだ網があったんだ」。虫に襲われつつもなんとかリュックから網を出して被り意地で先に進みました。 天狗森山(手倉森山)山頂には東屋ありました。トンガリ山はパラグライダーのフライト基地になっていましたが今もやっているんだろうか?という感じでした。トンガリ山からは青麻山が正面にそびえて素敵です。勿論往復誰ともすれ違いませんでした。ここ、虫のいない季節ならおすすめです。のんびり林道歩きも楽しいですからね^^ ピストンで駐車場まで急いで戻り、本日メインのとんとんの丘もちぶた館へ。敷地は広いし動物も色々います。個数限定で動物のおやつ(野菜)が売店にありますが今日は既に完売してました。バーベキュー食べてる人たくさんいました。温泉併設ですが昼は800円(夜は500円)正直高いと思います。無料で動物見て周囲を探索し売店で晩御飯用の肉巻きおにぎり・スペアリブ等々色々購入して帰路につきました。 途中小原温泉市営の岩風呂かつらの湯に寄りましたが、たまたま他のお客さんが上がった後で誰もおらずひとりのんびり入れました。ここは200円ですが石鹸シャンプー使えません。体とか洗いたい方はここじゃない方が良いと思います。 小原温泉遊歩道の吊り橋ですが修理してて渡れませんでした。お風呂の管理人に聞いたら11月30日完成予定との事、今年の紅葉に間に合わないのが残念な感じですね。。。