ガラガラ山って何だ? 2019-09-22

2019.09.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

1.3km

のぼり

268m

くだり

267m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
26
距離
1.3 km
のぼり / くだり
268 / 267 m
59
41

活動詳細

すべて見る

越智山・六所山の左にある変わった名前の山、ガラガラ山。 魅力的な名前だけどYAMAPの日記は見つからない。調べてみたら、どうやら登山道は無い様子。 うーむ、でも登ってみたい! てなわけで、むんど探検隊が調査に行ってきました。

越知山・六所山 いや〜飲みすぎちゃった。体動かさないと…
いや〜飲みすぎちゃった。体動かさないと…
越知山・六所山 てなわけでガラガラ山へ。えげつない傾斜だな。。
てなわけでガラガラ山へ。えげつない傾斜だな。。
越知山・六所山 ガラガラ山キャンプ場に車停めさせてもらいました。駐車料金取られる(200円)けど、下山後に水道使わせてもらえるので停めます。
ガラガラ山キャンプ場に車停めさせてもらいました。駐車料金取られる(200円)けど、下山後に水道使わせてもらえるので停めます。
越知山・六所山 入り口(?)です。背丈ほどある草達をわしゃわしゃ漕ぎながら進みます。
入り口(?)です。背丈ほどある草達をわしゃわしゃ漕ぎながら進みます。
越知山・六所山 足場は超絶悪いです。砂岩形質に加えて急傾斜。踏んだ石が全てガラガラと転がっていきます。山名の由来がすぐ分かりました。
足場は超絶悪いです。砂岩形質に加えて急傾斜。踏んだ石が全てガラガラと転がっていきます。山名の由来がすぐ分かりました。
越知山・六所山 とろろ昆布
とろろ昆布
越知山・六所山 超急登です。気ままにトラバースしたり、木にしがみ付いたり、四つん這いしたりしながら進みます。
超急登です。気ままにトラバースしたり、木にしがみ付いたり、四つん這いしたりしながら進みます。
越知山・六所山 亜熱帯の森みたいな、神秘的な場所もありました。
亜熱帯の森みたいな、神秘的な場所もありました。
越知山・六所山 雪に押さえつけられても逞しく伸びる。
雪に押さえつけられても逞しく伸びる。
越知山・六所山 あぁステキ!…とか思ってボンヤリしてると、乗ってる岩が転がり出します。足に体重かけられないって不便。それと、周りで獣さんがガサガサ動いてて怖いです。
あぁステキ!…とか思ってボンヤリしてると、乗ってる岩が転がり出します。足に体重かけられないって不便。それと、周りで獣さんがガサガサ動いてて怖いです。
越知山・六所山 途中、お堀みたいなのがあります。ここに城作ってもすぐ崩れるよ…。
途中、お堀みたいなのがあります。ここに城作ってもすぐ崩れるよ…。
越知山・六所山 山頂手前あたり。立派な巨木とそれを囲うようにサルスベリ。ツルがあちこち伸びまくってて、見る分には素晴らしいです。
山頂手前あたり。立派な巨木とそれを囲うようにサルスベリ。ツルがあちこち伸びまくってて、見る分には素晴らしいです。
越知山・六所山 登頂〜!三角点がどこかにあるらしいですが見つけられませんでした。
登頂〜!三角点がどこかにあるらしいですが見つけられませんでした。
越知山・六所山 やったどーん!
やったどーん!
越知山・六所山 山頂にて初めてカラフルな植物に会えた。
山頂にて初めてカラフルな植物に会えた。
越知山・六所山 獣さん達が辺りをうろついてて落ち着かないので、さっさと帰ります。
獣さん達が辺りをうろついてて落ち着かないので、さっさと帰ります。
越知山・六所山 ため池の跡みたいなのがある。
ため池の跡みたいなのがある。
越知山・六所山 下って来たというより滑って来た。
下って来たというより滑って来た。
越知山・六所山 道路が見えて一安心。
道路が見えて一安心。
越知山・六所山 草ぼーぼー。掻き分けて進みます。
草ぼーぼー。掻き分けて進みます。
越知山・六所山 おらー!
おらー!
越知山・六所山 出れたー!
出れたー!
越知山・六所山 スベったりコケたりコギコギしたり大変でした。爪の中に血豆できちゃった。
スベったりコケたりコギコギしたり大変でした。爪の中に血豆できちゃった。
越知山・六所山 おつかれやま〜
おつかれやま〜
越知山・六所山 【おまけ】朝の亀島。柱状摂理のお手本のような島でステキです。小さい頃、ここでウニ取りまくって地元の人に怒られたなつかしい思い出。
【おまけ】朝の亀島。柱状摂理のお手本のような島でステキです。小さい頃、ここでウニ取りまくって地元の人に怒られたなつかしい思い出。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。