大雪山系・旭岳・トムラウシ-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

連休に北アルプスの穂高全山制覇をしようと予約していたけど、台風のため泣く泣くキャンセル😭 晴れているのは北海道だけということで、久しぶりにトムラウシへ… いつもトムラウシに登る時は午前3時に出るのに、日の出が遅いため5時頃出発。登り始めは紅葉を見ながら登ったけど、途中で真っ白なトムラウシが顔を出す。そして徐々に雪が多くなってくる。最後の急登ではほとんど雪山。いやぁ楽しい楽しい🎵 暑くて暑くて汗だくになりながら登る。そのうちに山頂到着‼️ 無風、ほとんど快晴の山頂からは、北海道中の山が見える。ヒサゴ沼方面は雪で真っ白。トムラウシから見るニペソツは少しふっくらして見える。十勝岳方面は上だけが雪で覆われていて幻想的。 まさかこの時期に白いトムラウシに登れるなんて幸運だな…冬は厳しすぎてなかなか登れないからね。 下りたら東大雪荘で泥だらけになった靴と自分を洗って終了! あまりできない体験をすることができた(๑و•̀ω•́)و