冠雪の黒岳〜黒岳石室に行ってきた!

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

初冠雪をいち早く見たくて大雪山黒岳に登る。(ちなみに自分は黒岳初登頂。) 前日は悪天候のためロープウェイもリフトも動かなかったようでキャンプ泊してる間も当日は登れるだろうかと一抹の不安はあったが、今日は朝早くから見事に快晴。早朝6:10のロープウェイに乗り込みリフトも使って一気に7合目まで。そこから登山道はすでに積雪。 この日を待ち構えていたハイカーは多かったようだ。足元の20センチ近い雪にはすでに前の人のラッセルが深く残り、それを辿るようにして登っていく。 細かい似たようなつづれ織りを幾度となく登りつめ、ようやく山頂に着くと、白く冠雪した大雪山のパノラマが目に入り思わず息をのんだ。絶景! 山頂からは大雪の山々を眺めながら石室まで足をのばす。そこはとてつもなく贅沢な空間だ。 石室では管理人さんがせっせと雪かきされている。ご苦労様です。そのまわりではちょろちょろと可愛らしいシマリスの姿も。 山頂から7合目までの帰りの登山道は、日も高くなったせいで雪も緩み、ぬかるみになってかなり滑りやすくなっていた。ところどころ水たまりや沢のような流れの中を歩く必要があり、注意が必要。登りより時間がかかったかもしれない。