北アルプス縦走5日間(薬師岳・黒部五郎岳)

2016.08.13(土) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

憧れの北陸・北アルプス。3人の亀爺さんの縦走計画。薬師岳・黒部五郎岳・笠ヶ岳をテント担いでどこまで行けるか?かなり心配。(荷物を減らすため、小屋泊を半分とする) 【1日目】 東京=扇沢=室堂=五色が原(テント泊) 02:00 都内某所出発。 06:00 扇沢着。車を到着予定の新穂高温泉へ回送依頼。 07:00 扇沢駅はかなりの行列していて、始発に乗れず。ここで既に一時間程度のロス。 08:50 室堂着。(晴天)初めて立山の素晴らしい景色。 さあ。いよいよ出発! 10:30 ≪危≫ 休憩をとって一の越発。しばらくして後方から大きな悲鳴が沸き起こり、滑落か?     と振り返ると 雄山から直径が1mはあろうかという大落石。大行列している登山道のほんの     数m脇を谷へ落ちた。あわや大惨事となるところだった。 11:20 龍王岳山頂。    ≪注≫虫がかなり多い。私は防虫ネットがあったので防げたが、他のメンバーの腹の中は数匹     はいるはず・・ 15:30 ザラ峠着。龍王岳から獅子岳鞍部、さらに獅子岳からザラ峠までは岩場のアップダウン     が結構きつい。 17:05 五色が原着。想定外のアッピダウンとザックが重い。標準コースタイムの何時も通り1.2倍で     計画していたが、1.5~2.0倍かかった。     実践での初テント張り。風もなく、仲間の手を借りて簡単に設営できた。     防寒着を着て、夏用のシュラフにて快適に熟睡できた。(テント中もなかなか広い) 【2日目】五色が原=鳶山=越中沢岳=スゴの頭=スゴ乗越小屋(泊) 計画の変更:前日の実績での超亀さん歩き。台風2個接近の天候悪化。当初計画の今日薬師岳山荘まで行くのは無理と判断し、スゴ乗越小屋(泊)とし、最後の笠ヶ岳登頂を断念することにした。 4:30 五色が原キャンプ場出発。 5:50 鳶山山頂。立山・裏銀座の山々の展望が素晴らしい! 8:50 越中沢岳山頂。標準タイムの30分遅れで到着し大休憩。 やっと薬師岳が見えたが、まだまだ遠い。    ☆前日に続いて今日も山頂でライチョウに迎えられた・・・ラッキー。 11:00 スゴの頭。岩場のアップダウンはかなりきつい。    ≪危≫ 立ち休憩していたら、後ろのパ-ティの若者が目の前のザレ道からズルズル落ちた!!       幸い、ハイ松地帯だったので直ぐ止まって、仲間に助けられ擦り傷で済んだ模様。       場所が悪ければ滑落事故であった。 13:00 スゴ乗越到着。 14:00 やっとの思いでスゴ乗越小屋到着。雨が降り出した。小屋は混雑も無くゆったりと休めた。    (やっぱり、テントより小屋泊がいい! 空いてれば・・・) 【3日目】スゴ乗越小屋=間山=北薬師岳=薬師岳=薬師岳山荘=太郎平小屋(泊) 今日は、朝から小雨 04:30 スゴ乗越小屋出発。 06:10 間山山頂。風が強くなり寒くなってきた。 09:30 北薬師岳山頂。取り付きから雨が本降りとなり途中の平坦な所で雨具を着た。     山頂直下からは、マークを頼りの大きな岩場の連続で歩きにくい、     雨でメガネが濡れ、重いザックでバランスを崩す。もっとゆっくり慎重に行くぞ! 11:20 薬師岳山頂。北薬師岳からの稜線は今度はやせ尾根の岩場の連続、    目玉の薬師岳山頂からの展望はゼロ。周りは真っ白。早く薬師岳山荘に着きたい。 12:30 薬師岳山荘。うどんランチ。 15:00 太郎平小屋。雨の中、薬師岳山荘から河原の登山道をかなり下る。     薬師平は平原で良好な登山道。その後の沢の岩道は慎重に!    (薬師岳へは折立からのルートはかなり楽なんだ!!と思った) 16;00頃から天気が急速に回復し快晴になった。 小屋からの展望を満喫。 今日も小屋泊(一人で布団1枚ほどのスペースがあった)  ≪危≫ 小屋前の広場で他のパ-ティが休んでいる。見ると一人の女性が顔にタオルを巻いている。     (タオルは真っ赤になっている。どこかで転倒したと思われる)これからも注意して歩こう。。 【4日目】太郎平小屋=北ノ俣岳=赤木岳=中俣乗越=黒部五郎岳=黒部五郎小舎(泊) 朝から天候に恵まれ、最高の山行になった。 04:30 太郎平出発。 06:40 北ノ俣岳山頂。太郎平からハイ松帯を350mほどを緩やかに登る。とにかく絶景の連続! 08:00 赤木岳山頂。 08:35 中俣乗越。赤木岳からは、150mほどの急下り。 11:40 黒部五郎岳山頂(山頂下でザックをデポ)。中俣乗越からはジグザグの急登。 12:20 カールの底。水場で給水。冷たくて旨い! 14:20 黒部五郎小舎。綺麗な山小屋。メンバのうち一人はテント泊(星が観たい)。   【5日目・最終日】 黒部五郎小舎=三俣蓮華岳=双六山荘=弓折乗越=鏡平山荘=小池新道登山口           =新穂高温泉 朝から雨。 03:20 黒部五郎小舎出発。 06:30 三俣蓮華岳。雨の中、お花畑が美しかった。 09:10 双六山荘。おでん&ライス最高でした。    三俣蓮華岳から巻道コースをとったが結構な登りがあった!これが巻道か? 11:25 弓折乗越。    沢の急下りがとにかく長いが、石が整理さsれ?結構アr着きやすい。    (こんな急な上りを可なりの登ってくる。明日の好天気をしているな・・) 12:21 鏡平山荘 大休憩  綺麗な小屋。名物のカキ氷がめちゃ美味かった! 15:30 小池新道登山口。雨が本降りとなったが、事故もなく長旅を終えた。    これで温泉に入れる!と思ったら・・新穂高の駐車場まで更に1.5 時間の林道歩き。 17:00 新穂高温泉着(林道歩きで足裏が水ぶくれ・・ 林道が一番きつかった。 その他:今回利用の山小屋は何処も素晴らしい。なんと言っても、ペットボトル、ゴミまでも回収してくれるのが助かりました。そして空いていた。また利用したい。