天山(佐賀県)-2019-09-21(土曜日)・・・今年も🌼タンナトリカブト→そして唐津七山の樫原湿原へ。

2019.09.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

9.8km

のぼり

538m

くだり

479m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
33
距離
9.8 km
のぼり / くだり
538 / 479 m
1 6
23
1 6
1 38

活動詳細

すべて見る

 二日前の天気予報は●大雨。ところが前日の夜半から雨は止み曇り空! 多少の雨なら良しとして、決行! この日はづっと曇り空・・・風も涼しくて最高の日和と成りました(*^o^*) いざ、天山の登山口へ。 ところが1キロ手前で通行止めのバリケード!やむなくその手前に駐車して、先ずは天山駐車場まで歩くことに! 先月?・・の佐賀の大雨の影響でしょう・・・アスファルト舗装が捲れ、あちこちに流され散乱し、地面の下層の土が陥没し、まるで地震の後の惨状(*≧Δ≦) 是では、車は走るのは無理! 普通ならすーっと通り過ぎてしまうのに、林道の惨状の確認と、思いも寄らず🌱野草も沢山見る事がラッキーでした。 ・ミゾソバ ・ツリフネソウ ・ミズヒキ ・キンミズヒキ ・シラヤマギク ・ガンクビソウ ・ママコノシリヌグイ ・シギンカラマツ ・ゲンノショウコ 山頂の周辺の野草探し! 例年通り咲いているかな? 🌼咲いてました。 ・マツムシソウ ・ツルリンドウ ・アキノキリンソウ ・オトギリソウ ○タンナトリカブト  以上 見る事が出来ました。  天山から下りて、次に向かったのは唐津七山の樫原湿原。花の種類は少なかったが、今年は御無沙汰していたので・・・感激! ・サワギキョウ ・オミナエシ    が  湿原を埋め尽くすが如く咲き誇っていました。      感謝(*^o^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。