桃俣分岐~高見山~高見峠~和歌山街道 周回2019・9・21

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

三連休なのに、雨模様だし、台風も来そうだし、で天気予報とにらめっこ。 あれ、21日は雨予報が曇りに変わってる!22日23日は台風接近。となれば、21日今日しかない。ってことで行ってきました。高見山の東は地理院地図でかなり上まで林道とおぼしき線がある。ここから稜線に登り、桃俣分岐~高見山~高見峠~和歌山街道と左周りで周回することにした。 行ってみると、高見山の東の林道(というより作業道)は、地理院地図より更に上まで延伸されていて、約50m斜面を登るだけで稜線までたどり着けた。 桃俣分岐~高見山の間には岩場ロープがあるとの情報があったので、少し緊張して行ったが、崩落地も看板とロープで教えてくれていたし、岩場という程の岩場でもないしロープも掴まずに進めるほどで、危険という程の所は無かった。 和歌山街道は初めて通った。和歌山から伊勢へは高見峠を越えたんだな、と気が付いた。 登り初めから終わりまで霧雨で、稜線上は、思いの外、風が強かった。