雪化粧のニセイカウシュッペ山🗻

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

今年歩きたい山 ニセイカウシュッペ🗻 やっと行けました(笑) しかも初冠雪後w 前日 ジンギスカンの食べ飲み会で🍺をコーラで我慢☺️ スタミナつけなきゃっと タレの中に おろしニンニクたっぷりと😊 帰宅して荷造って 寝坊が心配なので現地仮眠を選択💦 高速工事のため旭川北ICで下り 一般道から層雲峡めざしました 登山口を知らない事もあり明るくなるまでに仮眠を済ませてコンビニ朝食を摂り出発〜 登山口探しが不安でしたが 予想通りで看板を見つけ 噂の長い林道を走り🅿️着すると既に5~6台 でも余裕があってホッと安心😊 登山道はなだらかで歩きやすいな〜っと思って歩きましたが前日までの天候のせいか 泥💦 ぬちゃぬちゃ歩きで少し萎えました 両脇の紅葉も黄色が目立つ感じ 木々の間から大槍が見える✨すっかり白い😳展望台に近づくにつれて 雪を被った大雪山系が見えて何度も足が止まり📷 観光気分ですw 表大雪 カムイミンタラ〜の絶景に雪化粧が混ざり 抜群のロケーション✨ そんな中 山頂 膝まで雪あるらしいですよっと教えてもらい急に腰がひけました 山頂に行けなくても全然後悔しない景色なので とりあえず行ける所までっと 決定―💦 登山道脇に段々と雪が目立って 雪解け水が流れ 益々ドロ道💦そして滑る💦 山頂に近づくにつれて積雪が深くなり その分 景色も絶景なんです(笑) 先に進めない位 見惚れる景色で写真ばっか😅後戻り出来ないし山頂行くしかなくなります ハイマツゾーンをかき分ける必要はなく 踏みつける(笑)ハイマツの上を歩く感じ(笑) 何度も膝まで雪に埋まり ポールも埋まりキャップ抜けたり 悪戦の末 山頂www ため息が出る程 360度パノラマな山頂でした 遠くに雌阿寒岳 雄阿寒岳も見える✨ ランチは当然 大雪山系を見渡せる場所に❗ 贅沢な ひとときでした✨ 歩いてきた稜線も綺麗✨いい日に来ました✨ 帰りたくないな〜って久々に思いましたよw 下山は 滑るハマる埋まるwww でも転んでも雪があるから痛くないのが救いです 途中 アンギラス 大槍を見つめる相棒 ホントはアンギラス行きたかった様ですが・・・ せめて 大槍なら...と見つめるも... 来年の宿題だって🤣 我慢してました(笑) 積雪ゾーンを過ぎると 待ち構えていた泥道💦 しかし 雪解けが更に進んでドロ川に変化😳 凄く慎重に歩きました 転びたくない(ToT) 泥のおかげで下山後 登山靴がかなりの重量💦 洗いごたえのある靴にwww 今回 自宅のボイラー故障して来れなかった 登山部の上司 (笑) せめて写真だけでも・・・お土産に沢山撮りました😆 次回は お花🌸のシーズンに来たいです♪