奥多摩むかしみち(奥多摩湖〜奥多摩駅)-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 20
距離
11.1 km
のぼり / くだり
724 / 917 m
2
2 4
10
40
17
46

活動詳細

すべて見る

この週末も雨予報だったので、山に入るのはやめて、雨でも安心して歩けるコースを検討。巾着田と迷って、歩いたことのない奥多摩むかしみちに行く事にした。奥多摩湖までバスで行き、奥多摩駅まで戻ることにする。雨合羽の確認をして出掛けたが、幸い終日雨降らず。バスに乗る前に奥多摩駅の観光案内所でむかしみちのコースマップをもらう。これが、このルートの見どころや迷う箇所が詳しく書いてあり、道中非常に役に立った。思った以上に見どころがあり、写真が多くなってしまった。帰りはむかしみちを出てすぐの三河屋さんの日帰り温泉へ♨️ Beer Cafe VERTEREに寄ってクラフトビールをいただき、帰路に着きました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅の観光案内所でむかしみちのコースマップをもらってから鴨沢西行きのバスに乗る。このマップが後でとても役に立った。
奥多摩駅の観光案内所でむかしみちのコースマップをもらってから鴨沢西行きのバスに乗る。このマップが後でとても役に立った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停着。コスモスが咲いている。
バス停着。コスモスが咲いている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖を展望。雨は降っていない。
奥多摩湖を展望。雨は降っていない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 折角なので、水と緑のふれあい館に寄って行く。
折角なので、水と緑のふれあい館に寄って行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふれあい館裏からむかしみちへ。
ふれあい館裏からむかしみちへ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ツユクサ
ツユクサ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかしみち入口へ。
むかしみち入口へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 舗装された道をしばらく登る。
舗装された道をしばらく登る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊みたいなタヌキの置物。遠吠え中?
熊みたいなタヌキの置物。遠吠え中?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道沿いにカフェ。逆コースで歩いた時には、最後にひと息入れるのにちょうど良さそう。
道沿いにカフェ。逆コースで歩いた時には、最後にひと息入れるのにちょうど良さそう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから砂利道に。きれいに整地してある。
ここから砂利道に。きれいに整地してある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひと登りして、下りに。滑りやすい石の道。
ひと登りして、下りに。滑りやすい石の道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから先はしばらく左手が切り立った道が続く。落石注意の看板がところどころに。
ここから先はしばらく左手が切り立った道が続く。落石注意の看板がところどころに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石碑をよく見ると浅間神社とある。
石碑をよく見ると浅間神社とある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お詣りに寄る。
お詣りに寄る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 集落に出る。
集落に出る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 可愛い花が。シュウメイギク。
可愛い花が。シュウメイギク。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シュウカイドウも。
シュウカイドウも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかしみち沿いにはずっと多摩川、惣岳渓谷が。静かな山道にごうごうと水の音が響いている。
むかしみち沿いにはずっと多摩川、惣岳渓谷が。静かな山道にごうごうと水の音が響いている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道所吊橋。コースでは無いが、折角なので渡ってみる。
道所吊橋。コースでは無いが、折角なので渡ってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 吊橋から見下ろす惣岳渓谷。この吊橋は木が柔らかく感じる場所もあり、なかなか怖い。
吊橋から見下ろす惣岳渓谷。この吊橋は木が柔らかく感じる場所もあり、なかなか怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 牛頭観音様の看板が。観音様が見当たらない…。
牛頭観音様の看板が。観音様が見当たらない…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 逆側にありました。お詣りして進む。
逆側にありました。お詣りして進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 馬の水飲み場。
馬の水飲み場。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 看板があるけどまたお地蔵様が見つからない。
看板があるけどまたお地蔵様が見つからない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上の方に優しいお顔のお地蔵様が。
上の方に優しいお顔のお地蔵様が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しだくら吊橋。この吊橋も行ってみる。
しだくら吊橋。この吊橋も行ってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巨石が見える。でも吊橋の板の柔らかさが気になり、途中で引き返した。
巨石が見える。でも吊橋の板の柔らかさが気になり、途中で引き返した。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 惣岳不動尊。少し登ってお詣りする。
惣岳不動尊。少し登ってお詣りする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いろは楓。11月に真っ赤になるらしい。
いろは楓。11月に真っ赤になるらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 耳神様。お詣りして進む。
耳神様。お詣りして進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 弁慶の腕抜き岩。
弁慶の腕抜き岩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白髭神社参道。大岩があるらしい。疲れてきたけど登ってみる。
白髭神社参道。大岩があるらしい。疲れてきたけど登ってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは見たことのない岩壁。白く脆い石灰岩。
これは見たことのない岩壁。白く脆い石灰岩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 不動の上滝。
不動の上滝。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 槐木休憩所。トイレとベンチがある。
槐木休憩所。トイレとベンチがある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 槐木。むかしみちは案内板が整備してあり、トイレや休憩所の管理もしっかりとしてある。
槐木。むかしみちは案内板が整備してあり、トイレや休憩所の管理もしっかりとしてある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お地蔵様が並ぶ。
お地蔵様が並ぶ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廃路のレールが。資材運搬用だったらしい。
廃路のレールが。資材運搬用だったらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石畳みを下る。雰囲気は素敵だけど、濡れた葉っぱで滑る。
石畳みを下る。雰囲気は素敵だけど、濡れた葉っぱで滑る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 羽黒坂を下る。ここはスリットがしっかり入っていて、降りやすい。
羽黒坂を下る。ここはスリットがしっかり入っていて、降りやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 羽黒三田神社下。社殿が全く見えない。大分上にある様子。
羽黒三田神社下。社殿が全く見えない。大分上にある様子。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかしみち出口。
むかしみち出口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかしみちを出てすぐの場所に三河屋旅館。16時まで日帰りOKとのことで立ち寄る事に。
むかしみちを出てすぐの場所に三河屋旅館。16時まで日帰りOKとのことで立ち寄る事に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 利用者おらず、貸切状態。施設は古いけどきれいに清掃してあり、気持ちが良い。洗い場は6つ。浴槽からは惣岳渓谷のエメラルドグリーンの流れが見下ろせる。
利用者おらず、貸切状態。施設は古いけどきれいに清掃してあり、気持ちが良い。洗い場は6つ。浴槽からは惣岳渓谷のエメラルドグリーンの流れが見下ろせる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 電車の時間を見て、Beer Cafe VERTEREさんに立ち寄る。小道に入って店舗入口。
電車の時間を見て、Beer Cafe VERTEREさんに立ち寄る。小道に入って店舗入口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甘めのチャイラテスタウト。飲みやすい。
甘めのチャイラテスタウト。飲みやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨のせグリーンサラダ。これも美味しい。
鴨のせグリーンサラダ。これも美味しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅へ戻る。雨が降らなくて良かった。発見の多い道だったなあ。もっと人が来ても良いのだけど。さて帰る。
奥多摩駅へ戻る。雨が降らなくて良かった。発見の多い道だったなあ。もっと人が来ても良いのだけど。さて帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。