紅葉楽しむつもりが、まさかの雪山!!

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

今週は紅葉を楽しみにしてまして。 今日は最初からニセカウに行く予定だったのですが… 今日はニセカウで大正解だったみたいです◎ まぁ途中からまさかの雪道でしたけどね。 行けるとこまで行こう!で今回は幸運にも頂上までいけました。 まぁ私一人じゃまずあの林道で心折れちゃうと思うけど笑 あれジムニーがいいと思います、道幅といい凸凹といい。 ただその運転してくれた相方は、頂上まで明らかに残り1.5から1キロの間で心が折れていたので、雪化粧した大雪山の山々の前で思い切ってお休みさせました! 結果これが功を奏し、頂上までいけました。 本気でもうむりだよ、引き返そうと言ってましたからね… ガイドさんに連れられてきた団体さんのおばちゃんたちがツボ足でどんどん上がって行くとこを見て、(最初はこのおばちゃんたちも途中までの予定だったみたいなんだけど、大雪山の大展望でご飯を食べている間に私たちの横を通り抜けて行きました)負けてられんと思ったらしい。 ホントありがとうございます! 私は下りの泥道で例のごとくスロースロー 泥道はどうしてもスローになってしまうのですが、それでも滑らなかったのでだいぶ良かった! 沼地とはやっぱ違うのですね。 今日は風もなく寒くなく、ベタ雪でしかも途中で団体さんに先に上がってもらってた為、道も踏み固めていただいてだいぶ歩きやすかったです。 ツボ足でも、スパッツだけあれば行けました。 雪山は天候次第で本当に危ないので、気をつけましょうね…悪天候の中十勝岳でも一人なくなりましたからね。道外の方のようですが。 もしかしたら絶景が…はないので。 天候悪い時は本当には無理しないのが一番ですね。