小河内ダム→サス沢山→惣岳山→御前山→湯久保尾根→小沢バス停

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

連休初日の青梅線、登山客少なすぎる! 曜日間違えたかと思ってカレンダー見直しました。てんくらCだったからか? 奥多摩駅を降りたのは10数人だし、小菅行きバスは乗客5人で1人が境橋、3人が奥多摩湖で下車、残った1人は70Lくらいのザックだったので雲取山テン泊縦走?! ハセツネ直前なのでコースの順方向はトレランランナー多いと予測して直交差するルートにしました。寂しいくらい静かでした。 御前山で順方向にから来たトレラン2人と出会い、下り途中で小沢から来たと言うハイカーとすれ違ったくらいでした。 サス沢山の急登きつかったけど、真夏のムロクボ、ヌカザスに比べると涼しかったし急登場面が短くて思ってたより楽だったです。 寂しさと静けさついでで、 小沢間近で未確認動物に遭遇。進行方向真左30m先の草木がガサガサゆれギーギー(低い音)と音立ててた。音の方に体を向けて進行方向にバックで5-60m進んで動きがないのを確認して早足で下りました。猿の声じゃないし、もしかしたら熊だったかも。 小沢に下りたらジャストタイミング(14:17)でバスが来たので乗って帰りました。17:30帰宅。 洗濯完了。山靴は明日泥乾いてから洗います。 曇りでしたが涼しくて楽しい山歩きでした。