大分のマチュピチュ秋葉様(あきばさま) →上恵良温泉-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
9
距離
5.9 km
のぼり / くだり
396 / 394 m
2 21

活動詳細

すべて見る

こんにちは、松きちです♨️ 何でも大分県にはUSAがあり、そのUSAには秘境のマチュピチュが存在するそうな👽 調べたらマチュピチュの秋葉様(あきばさま)という名前の小高い山が登れるらしい✌️ これは一度行ってみたいと思い、宇佐(USA)の西椎屋の展望台を目指しました。 道の途中、戦国バーガーのノボリのお店でバーガーとインカコーラでエナジーチャージし展望台に向かうも台風の影響でおもいっきりガスってて、 バリ恐ろしかとですバイ(泣) 子供の頃に見た映画[ドラえもん のび太の大魔境]を思い出しました😑 魔境ではないですが頑張って登ります⛰ 民家の道から林道を歩き電波塔までの道は非常に歩きやすいですね。 そこから同じ林道を引き返すのであれば楽ちんですが、山道を進んで行きます。 木々の間が広く歩きやすいです。 ただ、途中から下りの傾斜が、キツくなるので、途中止まっては地図で位置の確認して歩いて行かないと崖が近いため、迷うと非常に危険です😨 滑りやすいので登山靴と手袋も必須です 石祠からはロープ沿いに降れば迷うことなく安全な道に戻れます。 今回のルートは下りが多いので、登りを楽しみたいならロープのある道から上がって行くと良いです。 無事に下山出来たので展望台から車で10分ほどの 上恵良温泉さんに来ました! お店の人が不在の時は番台のとこにある電話で内線かけると来てくれます。 こちらは入浴代が300円と嬉しい価格😆 10月以降も何とぞ宜しくオナシャス!(`・ω・´) 大浴場には棚田方式で浴槽が設置されていて、 熱湯(あつゆ)から順にぬる湯と用意されてます。 熱湯自体がかなりの適応なので、秋を感じる今は ぬる湯はちと冷たかったです😁 秘境の温泉だけあって1人貸し切り状態🤭 川のせせらぎを聞きながら、ゆーっくり、 あつゆとぬる湯を交互に入ってきました。 こちらの山と温泉は、また天気の良い時に来たいですねー🥰 おつかれ山でした!

鹿嵐山 マチュピチュ途中にあった戦国バーガー🍔
マチュピチュ途中にあった戦国バーガー🍔
鹿嵐山 今回登るのは秋葉様という箇所
こちらは展望台にある写真からです
今回登るのは秋葉様という箇所 こちらは展望台にある写真からです
鹿嵐山 今日はガスってて秘境ぽい
今日はガスってて秘境ぽい
鹿嵐山 インカコーラでテンション上げて行きます!
インカコーラでテンション上げて行きます!
鹿嵐山 台風の影響でヤバそうですが、
普段はのどかな田舎風景です
台風の影響でヤバそうですが、 普段はのどかな田舎風景です
鹿嵐山 登山道までテクテク歩きます
登山道までテクテク歩きます
鹿嵐山 緩やかな散歩道
緩やかな散歩道
鹿嵐山 秋葉様(あきばさま)を別角度から
秋葉様(あきばさま)を別角度から
鹿嵐山 トンネル抜けてー
トンネル抜けてー
鹿嵐山 左手の丘を登り民家を抜けます
左手の丘を登り民家を抜けます
鹿嵐山 民家を抜ける時に害獣避けのサイレンが鳴り
ビックリ!
民家を抜ける時に害獣避けのサイレンが鳴り ビックリ!
鹿嵐山 途中、鹿の群れがいて威嚇されました
キャオラァッッ!!
途中、鹿の群れがいて威嚇されました キャオラァッッ!!
鹿嵐山 へんてこな形の、キノコ🍄
へんてこな形の、キノコ🍄
鹿嵐山 コンクリの道に出ました
コンクリの道に出ました
鹿嵐山 上がったら電波塔でした
上がったら電波塔でした
鹿嵐山 相変わらずガスってる
相変わらずガスってる
鹿嵐山 下の風景は見えない
下の風景は見えない
鹿嵐山 戻って
戻って
鹿嵐山 ここから山道に入って行きます
ここから山道に入って行きます
鹿嵐山 迷いそうで怖い、適時マップをチェック!
迷いそうで怖い、適時マップをチェック!
鹿嵐山 木々が、通せんぼしてます
木々が、通せんぼしてます
鹿嵐山 山ん中にサンゴば生えちょるバイ!
と思ったら、ホウキタケの一種ですね。
食べれるのもあるそうですが、毒がある種類も豊富らしいので素人は鑑賞だけにしておきましょう。
山ん中にサンゴば生えちょるバイ! と思ったら、ホウキタケの一種ですね。 食べれるのもあるそうですが、毒がある種類も豊富らしいので素人は鑑賞だけにしておきましょう。
鹿嵐山 これは何だろう?
少なくとも、エッグタルトや茄子の田楽でない事だけは確かです(^ω^)
これは何だろう? 少なくとも、エッグタルトや茄子の田楽でない事だけは確かです(^ω^)
鹿嵐山 地図から外れてしまった(汗)
崖が近いので注意!
地図から外れてしまった(汗) 崖が近いので注意!
鹿嵐山 戻って来ました。
慎重に行きます!
戻って来ました。 慎重に行きます!
鹿嵐山 崖の下 なーんも見えんとですバイ
崖の下 なーんも見えんとですバイ
鹿嵐山 イノシシのヌタ場かな?
イノシシのヌタ場かな?
鹿嵐山 石祠が見えました!
石祠が見えました!
鹿嵐山 無事に到着出来ました!
ありがとうございます。
無事に到着出来ました! ありがとうございます。
鹿嵐山 ここからもやーっぱり何も見えない
ここからもやーっぱり何も見えない
鹿嵐山 祠のすぐ脇に下りの道が
ロープをつたって下ります
祠のすぐ脇に下りの道が ロープをつたって下ります
鹿嵐山 傾斜は結構急です
傾斜は結構急です
鹿嵐山 ロープの道は結構はやく降りてこれました。
林道を歩いていきます。
ロープの道は結構はやく降りてこれました。 林道を歩いていきます。
鹿嵐山 竹林を抜けたらすぐにアスファルトの道に出ます
竹林を抜けたらすぐにアスファルトの道に出ます
鹿嵐山 展望台の場所はバス終わるそうです
展望台の場所はバス終わるそうです
鹿嵐山 展望台に到着。
おつかれ山でした!
展望台に到着。 おつかれ山でした!
鹿嵐山 今日の温泉は上恵良温泉♨️
今日の温泉は上恵良温泉♨️
鹿嵐山 中々の良い雰囲気なところ
中々の良い雰囲気なところ
鹿嵐山 単純温泉は湯が柔らかく刺激が少ないのが特徴
いわゆる万人に良いのです
単純温泉は湯が柔らかく刺激が少ないのが特徴 いわゆる万人に良いのです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。