高水三山-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

3連休の中ではまだ天気がマシそうな初日に、奥多摩で人気がある高水三山に行って来ました。 軍畑(いくさばた)駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅 のコース。 軍畑駅でYAMAPのスタートボタンを押し忘れ、登山口手前で気づいて押したので、軌跡は登山口手前からになってます。 軍畑駅を10:35に出発し、一般道路を結構歩いた後、高尾山の1号路のような感じの道を進み、11:07に登山口に到着。登山口までが長い(駅から約30分)❗ 登山口から登山道に様変わり。1時間程登ると高水山。眺望はないので、写真だけとってスルー。 15分位で、高水三山の中では1番標高の高い岩茸石山に到着。山頂は結構広くて、展望も良く気持ちがいい❗でも、曇天だったので、遠くまでは見えず今一でした。休憩しているうちに、10人位登ってきました。 岩茸石山から20分程度で惣岳山に到着。山頂手前はちょっとした岩登りあり。山頂は展望はないですが、広く、小腹がへったのでお湯を沸かしてカップヌードルで昼食。 惣岳山から御嶽駅まではほぼ下りっぱなし。ヌードルパワーでサクサク下って御嶽駅に到着。 (でも、電車が来ないので30分位待ちぼうけ) 4時間未満で3つの山と良い眺望が楽しめ、コースは適度にきつく、トイレやベンチもそこそこあって、危険な所もあまりないので、人気があるのもうなずけるコースでした。 そら も涼しいからか、最後まで元気一杯でした🎵 #わんこ、犬連れ