白水山-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

6.1km

のぼり

674m

くだり

679m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
53
距離
6.1 km
のぼり / くだり
674 / 679 m
5
2 22
1 21
2

活動詳細

すべて見る

前回の立山・剱岳から2週間。山へ行きたい病がウズウズして来ましたが、台風接近でせっかくの3連休が雨予報。直前まで諦めずに近くの低山へダメ元でゴゥ〜‼️

白水山 朝起きたら雨が降っていません。降水確率も20%まで落ちてます。何とか行けそうです。自宅7時発で近場で標高の低い山…芝川の奥の稲子川温泉の所の山へ行ってみましょ。
現在休業中だったユートリオの駐車場に停めて出発です。
朝起きたら雨が降っていません。降水確率も20%まで落ちてます。何とか行けそうです。自宅7時発で近場で標高の低い山…芝川の奥の稲子川温泉の所の山へ行ってみましょ。 現在休業中だったユートリオの駐車場に停めて出発です。
白水山 YAMAPを頼りに登山道を探します。この辺からかな…
YAMAPを頼りに登山道を探します。この辺からかな…
白水山 何となく民家ではない方へ…
何となく民家ではない方へ…
白水山 ここで良いと思う…
ここで良いと思う…
白水山 栗の木が二本あって立派な実が落ちてました。少しゲット❗️
栗の木が二本あって立派な実が落ちてました。少しゲット❗️
白水山 あれ⁉️道がなくなってる…
あれ⁉️道がなくなってる…
白水山 YAMAPの地図から結構外れてました。地図を見ながら登山道方面へトラバースします。
YAMAPの地図から結構外れてました。地図を見ながら登山道方面へトラバースします。
白水山 道しるべ発見❗️ひと安心です。
道しるべ発見❗️ひと安心です。
白水山 杉林の中を九十九折で登ります。蒸し暑くて汗が滲みます。
杉林の中を九十九折で登ります。蒸し暑くて汗が滲みます。
白水山 あれ⁉️植生が変わったかな⁉️
あれ⁉️植生が変わったかな⁉️
白水山 と思いきや直ぐに杉林に戻り…
と思いきや直ぐに杉林に戻り…
白水山 尾根沿いも杉林が延々と続きます。
尾根沿いも杉林が延々と続きます。
白水山 登頂〜❗️展望なし⁉️
登頂〜❗️展望なし⁉️
白水山 いえ、富士山方面だけ杉林を伐採してありました。モチロン今日は見えませんね〜。
いえ、富士山方面だけ杉林を伐採してありました。モチロン今日は見えませんね〜。
白水山 コンビニおにぎり、マフィンとか手早く食べて雨が落ちないうちに下山しましょ。
コンビニおにぎり、マフィンとか手早く食べて雨が落ちないうちに下山しましょ。
白水山 県境の尾根道から左へ。つまり静岡側へ下りて行きます。
県境の尾根道から左へ。つまり静岡側へ下りて行きます。
白水山 正規の登山道を下ります。どこに出るのかな…
正規の登山道を下ります。どこに出るのかな…
白水山 何と、栗の木の10メートル先に出てきました❗️
何と、栗の木の10メートル先に出てきました❗️
白水山 その入り口に道しるべが倒れて埋れてたので分かるように置き直しました。
その入り口に道しるべが倒れて埋れてたので分かるように置き直しました。
白水山 栗の木の所から見るとこんな感じ。道しるべが無いと絶対分からないわ。
栗の木の所から見るとこんな感じ。道しるべが無いと絶対分からないわ。
白水山 雨が降る前に無事下山です。登った山を眺めます。一番右から二つ目のピークだと思います。
雨が降る前に無事下山です。登った山を眺めます。一番右から二つ目のピークだと思います。
白水山 時間が余りすぎたので、山門前の松屋へ身延まんじゅうを買いに。
時間が余りすぎたので、山門前の松屋へ身延まんじゅうを買いに。
白水山 で、初のなんぶの湯へ。アレ⁉️ここも休業中か〜❗️ザンネン…
で、初のなんぶの湯へ。アレ⁉️ここも休業中か〜❗️ザンネン…
白水山 仕方なく佐野川温泉へ。1時間650円也。お湯は良いのになぁ…
仕方なく佐野川温泉へ。1時間650円也。お湯は良いのになぁ…
白水山 久しぶりのうんの。
久しぶりのうんの。
白水山 御褒美のカロリー高すぎるかなぁ…この後のバドで消費するぞー❗️
御褒美のカロリー高すぎるかなぁ…この後のバドで消費するぞー❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。