東北遠征-百名山-63座目-磐梯山

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

東北遠征2日目に、磐梯山に来ました。台風の影響等で、昼過ぎから微妙でしたので、裏磐梯山登山口をあきらめて、扇島登山口からさらっと行くことにしました。 登山口には、広い原っぱの駐車場に数台しか車が無くて、ちょっとさみしい感じです。 登り始めから、坂がずーっと続く感じですが、ガレ場もなく登りやすいです。 中間点くらいに岩場で鎖がありますが、林の中なので、気を付ければ問題ないレベルです。 そこを抜けると景色が広がります。 曇りなので、残念ですが、きっと晴れてるといい景色なんでしょう。 そうこうしていると、山頂につきます。 山頂の看板から数メートル上の岩場からの景色が雲が無ければ、良い景観です。 後、意外と人が多いです別ルートから登られたんですね。 この分だと、裏磐梯からでも。。。。と後悔しつつ。喜多方ラーメン食べに行きます。 良い山行でした。