八幡平・茶臼岳(熊出没)2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

3連休中天気が良いは今日(21日)だけのようで百名山の八幡平に行ってきました、計画した時は大深(おおぶか)コース(秋田)から八幡平の頂上を目指そうと思ったのですが急登もあり展望があまり良くないとのことでyamapのレポを見て八幡平の駐車場から茶臼岳に行き、帰りに八幡平の頂上を目指しました,これなら登山になると(笑)。 八幡平は駐車場の登山口から頂上までの標高差が日本一(百名山)低い70mだそうです。下山から始まる山行は始めて、天気もよく出発開始、登り始めてすぐ展望が開け北東北の山々が綺麗にみる事ができ名前の通り百名山だと感心しました。 気持ち良く歩いていたら分岐の近くから”くまだぁー”、熊だぁー”と左右から別々に大声が聞こえ、それも何回も、”えっ”身構えていたとたん目の前に熊が”ぽん”と飛び出して来ました。 木道の正面左に池塘があり熊が逃げる途中そこにとびこんでしまって”ドボン”2,3秒経って出てこなかったのでこちらも逃げようかとおもったとたん池からはいあがり目の前4,5mところを走って行きました。途中で立ち止まりふり向いた時に目と目が合ってしまったけどそのまま藪に逃げていったのでほっと胸をなで下ろしました。 1mくらい子熊のようでした、あとから聞くと近くに親熊がいたようです。 その後すぐその分岐まで行った所、大声で叫んだ人(左からの夫婦)は熊に襲われて腕をかまれたようです、右から叫んだ人(岩手側から)が見ていたようで話してくれました、その夫婦はすぐ走って駐車場へ戻っていったようですが軽傷だといいけど。 そのあとはテンションも落ち戻ろうかと思ったのですが2度も逢わないだろうと茶臼岳まで行き戻って八幡平に無事登頂しました。 朝方は熊の出没が多いそうです。自分が8時前に出たときは2,3組の登山者だけでした、人が 少ないと出てくるようで餌をさがしているのですね。 家に戻ってからテレビのニュースを見ていたら今日(21日)鳥海山でも2頭の熊に高齢の人が襲われたそうです。 以上報告まで、でも怖かったですね、人生で始めて野生の熊を近くで見てしまいました。 追記:報道によると2頭の子グマを連れた親グマに襲われたとの事、その子グマの1頭が自分の方に飛び出してきたようです。3頭も来たらと思うと今ゾッとしています(^^;