今日の宿の空木平避難小屋まであと少し。 戻る 次へ

空木岳1泊2日(駒ヶ根高原スキー場からピストン)の写真

2019.09.20(金) 14:40

今日の宿の空木平避難小屋まであと少し。

空木岳1泊2日(駒ヶ根高原スキー場からピストン)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2019.09.20(金) 2 DAYS

台風と秋雨前線の影響で天候が荒れる前に空木岳へ行ってきました。 当初の予定は雲ノ平-黒部五郎岳へ3泊4日。 悪天候と判断し、ドタバタで計画変更して空木岳1泊2日の旅に。 うるさい虫もほとんどいなくて快適な山旅になりました。 当日はいきなり計画が狂います。 林道終点の登山口に車を駐車する予定が、工事の為通行できず駒ヶ根高原スキー場へ駐車してスタート。 おかげさまで1時間半近く余分に歩く羽目に。 でも初日は夕方までは天気も良く、南アルプスや八ヶ岳や富士山も見えてなかなかよい気分で歩けましたよ。 宿泊予定地の空木平避難小屋へは14:45くらいに到着。 本来の計画はここで初日の行動終了ですが、翌日は天候が崩れることが明白だったため一部荷物をデポして空木岳山頂を目指します。 すでに心身ともに疲労の極限でしたが、何も考えない作戦でこの窮地を乗り越えます。 山頂ではすでに雲が多くなってしまっていましたがキレイな夕日に出会えました。 しかし記念の集合写真を撮影の時に事件が発生します。 自分のルールの中の一つで、「一生、三角点を触らない」というものがあります。 やってまった・・・ 集合写真を撮ったときについた左手の先に三角点がございました。 空木岳・・・一生忘れることはないでしょう。 どうせ触るなら剱岳がよかった。 空木岳・・・一生忘れることはないでしょう。 ちなみに間違えてスマホも一緒に避難小屋にデポしてしまった為、軌跡は避難小屋までとなっております。 その後バッテリーも切れて、避難小屋までが軌跡の最終地点となっております。 ご承知おきくださいませ。 二日目の朝は深夜の土砂降りとはうって変わって小雨の中を出発できました。 超ラッキーです。 前日に山頂まで行ったからあとは下山するだけ、明るくなってから行動開始です。 山頂を見上げるとガスガスですが、これはこれで気持ちがいいです。 やっぱ山の中にいると気持ちいいんですよね。 歩き始めて30分ほどは昨日の疲れが体中を支配しています。 でも、ザックも3kg以上は軽くなっているので慣れてしまえば苦になりません。 やっぱ下山は楽~ 帰りはこまくさの湯でひとっぷろあびて、夏野菜カレーを食べました。 本場のカレーもいいですが、日本人が作るカレーってほんと美味しいですよね。