燕岳〜大天井縦走-2019/09-19~21

2019.09.19(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
1 時間 46
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1461 / 213 m
22
34
36
38
19
58
1 34
7
4
20
DAY 2
合計時間
10 時間 20
休憩時間
1 時間 20
距離
10.0 km
のぼり / くだり
623 / 876 m
50
24
43
1 20
10
49
4
1 28
10
2 2
DAY 3
合計時間
4 時間 35
休憩時間
9
距離
8.0 km
のぼり / くだり
56 / 1370 m

活動詳細

すべて見る

一緒に行く予定の息子は来られなくなったけれど、 3度目の北アルプスは、これまでに無くお天気に恵まれ、素晴らしい山行となった。 2日間、アルプスの山々を眺めて歩いて、 今度はあの山にもこの山にも行ってみたい、と夢は広がるばかり。 何より、沢山の人生の先輩方に出会う度に勇気をもらい、元気に歩き続けて、またきっと来ようと確信する3日間だった。

常念岳・大天井岳・燕岳 息子は来られなくなったけど、こんなに美しい東京駅を見られたから良し👌
息子は来られなくなったけど、こんなに美しい東京駅を見られたから良し👌
常念岳・大天井岳・燕岳 アルピコの夜バスで早朝登山口に到着。
着替えて、登山届け出して、朝食食べたらこの時間。ふぅ😅
アルピコの夜バスで早朝登山口に到着。 着替えて、登山届け出して、朝食食べたらこの時間。ふぅ😅
常念岳・大天井岳・燕岳 福岡からの移動の疲れが残るけど、頑張ろう!
福岡からの移動の疲れが残るけど、頑張ろう!
常念岳・大天井岳・燕岳 実を付けたとこも可愛い。
実を付けたとこも可愛い。
常念岳・大天井岳・燕岳 霧が晴れ、青空💓
霧が晴れ、青空💓
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の上はずっと快晴。
雲の上はずっと快晴。
常念岳・大天井岳・燕岳 ふぅ〜(;´д`)  ここで約半分の行程。
ふぅ〜(;´д`) ここで約半分の行程。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日が今年最後のスイカ🍉  ラッキーだった。
この日が今年最後のスイカ🍉 ラッキーだった。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカに元気をもらって(o^^o)    ここからは景色が良いからあっという間ですよ、と売店の男の子の言葉に送り出され、燕山荘を目指す。
スイカに元気をもらって(o^^o) ここからは景色が良いからあっという間ですよ、と売店の男の子の言葉に送り出され、燕山荘を目指す。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳さん、お久しぶり〜。
槍ヶ岳さん、お久しぶり〜。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海に浮かぶ八ヶ岳、富士山、中央アルプス。
雲海に浮かぶ八ヶ岳、富士山、中央アルプス。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉も始まったようだ。
紅葉も始まったようだ。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳と大天井岳をバックに。
槍ヶ岳と大天井岳をバックに。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘(*☻-☻*)
燕山荘(*☻-☻*)
常念岳・大天井岳・燕岳 あとひと頑張りだよー。
あとひと頑張りだよー。
常念岳・大天井岳・燕岳 着いたっ!
着いたっ!
常念岳・大天井岳・燕岳 💓な眺め。最高〜(((o(*゚▽゚*)o)))
💓な眺め。最高〜(((o(*゚▽゚*)o)))
常念岳・大天井岳・燕岳 『山男さん』が居ない?
『山男さん』が居ない?
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは一休み。美味しいなんてもんじゃないよ❣️
まずは一休み。美味しいなんてもんじゃないよ❣️
常念岳・大天井岳・燕岳 お部屋は個室を予約しておいて良かった。
夜は気兼ねなくゆっくり休めた。
お部屋は個室を予約しておいて良かった。 夜は気兼ねなくゆっくり休めた。
常念岳・大天井岳・燕岳 後でここからの眺めも楽しもうっと。いざ燕岳へ。
後でここからの眺めも楽しもうっと。いざ燕岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩をこんな風に見たいと思っていたので満足。
イルカ岩をこんな風に見たいと思っていたので満足。
常念岳・大天井岳・燕岳 本当に綺麗。なるほど、『北アルプスの女王』様である。
本当に綺麗。なるほど、『北アルプスの女王』様である。
常念岳・大天井岳・燕岳 女王様に無事拝謁かなう。
女王様に無事拝謁かなう。
常念岳・大天井岳・燕岳 右端の鹿島槍ヶ岳の奥に、白馬岳が見えて嬉しい。私達にとって北アルプス初のお山だったから。
右端の鹿島槍ヶ岳の奥に、白馬岳が見えて嬉しい。私達にとって北アルプス初のお山だったから。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳まで行ってみる。
北燕岳まで行ってみる。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳から北燕岳までの間は駒草の群生地だそうだけど、流石に9月の下旬の今は花は無く、黄色っぽくなった葉っぱだけだった。
燕岳から北燕岳までの間は駒草の群生地だそうだけど、流石に9月の下旬の今は花は無く、黄色っぽくなった葉っぱだけだった。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山連峰もくっきり。あそこも行けたらいいなぁ。
立山連峰もくっきり。あそこも行けたらいいなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 おかず、決まっとーよ。
おかず、決まっとーよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海が消えて、見えてきた安曇野の街。
雲海が消えて、見えてきた安曇野の街。
常念岳・大天井岳・燕岳 めがね岩
めがね岩
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場は意外と狭いな。
テン場は意外と狭いな。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食までしばし眺めを堪能。
夕食までしばし眺めを堪能。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハンバーグと照り焼きチキンの夕食。豪華ですね。残念ながらご主人が不在の為、ホルンの演奏は聴くことができなかった。
ハンバーグと照り焼きチキンの夕食。豪華ですね。残念ながらご主人が不在の為、ホルンの演奏は聴くことができなかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕焼け小焼けの槍ヶ岳。
夕焼け小焼けの槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 1日目終了。おやすみなさい💤
1日目終了。おやすみなさい💤
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ご飯も早々に。
朝ご飯も早々に。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜明けの珈琲を楽しみつつ、朝日を待つ。
夜明けの珈琲を楽しみつつ、朝日を待つ。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲多めで、期待したモルゲンロートは見られず。
雲多めで、期待したモルゲンロートは見られず。
常念岳・大天井岳・燕岳 浅間山の左手から御来光。
浅間山の左手から御来光。
常念岳・大天井岳・燕岳 清々しい空気。
清々しい空気。
常念岳・大天井岳・燕岳 玄関前に移されていた山男さん。この上に乗る人がいるので避難させているんだとか。
玄関前に移されていた山男さん。この上に乗る人がいるので避難させているんだとか。
常念岳・大天井岳・燕岳 いいお宿だった。
いいお宿だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 いよいよ、この稜線を歩くぞ。
いよいよ、この稜線を歩くぞ。
常念岳・大天井岳・燕岳 素晴らしい風景。
素晴らしい風景。
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭
大下りの頭
常念岳・大天井岳・燕岳 喜作さんのレリーフ。東鎌尾根から槍ヶ岳に続く道を切り開いた方だそう。
喜作さんのレリーフ。東鎌尾根から槍ヶ岳に続く道を切り開いた方だそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 諦めていた駒草が!
諦めていた駒草が!
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐付近にまだ咲き残っていた〜(^^)
分岐付近にまだ咲き残っていた〜(^^)
常念岳・大天井岳・燕岳 結構歩いて来たなぁ、とこの写真を撮って直後に
結構歩いて来たなぁ、とこの写真を撮って直後に
常念岳・大天井岳・燕岳 転んだ😭  鼻をしこたま石にぶつけたけど、冷えピタくんを貼って応急処置。
転んだ😭 鼻をしこたま石にぶつけたけど、冷えピタくんを貼って応急処置。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとしょんぼりで大天荘到着。
ちょっとしょんぼりで大天荘到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘のお弁当でお昼ご飯。
燕山荘のお弁当でお昼ご飯。
常念岳・大天井岳・燕岳 肝心なところで顔の真ん中に冷えピタくん。 年賀状には使えんな。
肝心なところで顔の真ん中に冷えピタくん。 年賀状には使えんな。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘の夕食のテーブルでご一緒した方。
山のベテランさん。この日は大天荘泊まりだそうだ。
燕山荘の夕食のテーブルでご一緒した方。 山のベテランさん。この日は大天荘泊まりだそうだ。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌日には天気が崩れる予報の為、私達は常念小屋まで歩く。こうしてみるとそんなに遠くに見えないんだけど…。
翌日には天気が崩れる予報の為、私達は常念小屋まで歩く。こうしてみるとそんなに遠くに見えないんだけど…。
常念岳・大天井岳・燕岳 絶景をゆっくり見ながら歩くので、
絶景をゆっくり見ながら歩くので、
常念岳・大天井岳・燕岳 かなり時間はかかる。 それにしても優しいラインの稜線。
かなり時間はかかる。 それにしても優しいラインの稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 お猿さんが!
お猿さんが!
常念岳・大天井岳・燕岳 星ガラスはハイマツの実をせわしなく集めていた。
星ガラスはハイマツの実をせわしなく集めていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳を登って来たいうYOU×2人。この日は大天荘に泊まるそうだ。翌日は東鎌尾根から槍ヶ岳かな?
蝶ヶ岳を登って来たいうYOU×2人。この日は大天荘に泊まるそうだ。翌日は東鎌尾根から槍ヶ岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 のんびりしすぎて陽が傾いてきた。
のんびりしすぎて陽が傾いてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 16時頃には着きたいけど、石がゴロゴロ。
16時頃には着きたいけど、石がゴロゴロ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ドーンと常念岳と常念小屋。ここからの下りは長かったなぁ。
ドーンと常念岳と常念小屋。ここからの下りは長かったなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんとか日暮れ前に
なんとか日暮れ前に
常念岳・大天井岳・燕岳 到着。
到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 途中で何度か抜きつ抜かれつしたグループの方と同じテーブルになり、楽しいお喋りが弾んだ。明日は午前中は曇りだから是非常念岳に登った方がいいよと勧められた。
途中で何度か抜きつ抜かれつしたグループの方と同じテーブルになり、楽しいお喋りが弾んだ。明日は午前中は曇りだから是非常念岳に登った方がいいよと勧められた。
常念岳・大天井岳・燕岳 生ビール🍻、最高に美味しかった(^^)
生ビール🍻、最高に美味しかった(^^)
常念岳・大天井岳・燕岳 お野菜たっぷり、ハンバーグは粗挽きで美味しかった。
お野菜たっぷり、ハンバーグは粗挽きで美味しかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 私達が最後の到着だったので、贅沢にも一部屋使わせていただいた。
私達が最後の到着だったので、贅沢にも一部屋使わせていただいた。
常念岳・大天井岳・燕岳 🤔この部屋に本当に12人も寝られるのだろうか?って広さだった。
🤔この部屋に本当に12人も寝られるのだろうか?って広さだった。
常念岳・大天井岳・燕岳 予報よりも早く朝から小雨。ガスで見えない常念岳は諦めて下山することに。
予報よりも早く朝から小雨。ガスで見えない常念岳は諦めて下山することに。
常念岳・大天井岳・燕岳 一の沢に降りる。
一の沢に降りる。
常念岳・大天井岳・燕岳 胸突き八丁と言われる坂道。よく整備されているので雨でも歩き易いと思った。
胸突き八丁と言われる坂道。よく整備されているので雨でも歩き易いと思った。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからはダラダラと長い沢沿いの道を降りていく。
ここからはダラダラと長い沢沿いの道を降りていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブトが沢山咲いていた。
トリカブトが沢山咲いていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 増水すると危なそう。
増水すると危なそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 色の濃いソバナ。
色の濃いソバナ。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨は殆ど上がったけど蒸し暑い。
雨は殆ど上がったけど蒸し暑い。
常念岳・大天井岳・燕岳 レインウェアを脱いで傘さしてのんびり下る。
レインウェアを脱いで傘さしてのんびり下る。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事に下山完了。楽しい3日間、ありがとうございました。
無事に下山完了。楽しい3日間、ありがとうございました。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な施設だった。
綺麗な施設だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 温かいお蕎麦がホッとする。
このお揚げがめちゃ美味しかった。この日は移動して、松本市に一泊。
温かいお蕎麦がホッとする。 このお揚げがめちゃ美味しかった。この日は移動して、松本市に一泊。
常念岳・大天井岳・燕岳 22日は松本を観光。
22日は松本を観光。
常念岳・大天井岳・燕岳 偶然やってたビアフェス。
偶然やってたビアフェス。
常念岳・大天井岳・燕岳 (o^^o)〜🍺
(o^^o)〜🍺
常念岳・大天井岳・燕岳 街をぶらぶら歩いて
街をぶらぶら歩いて
常念岳・大天井岳・燕岳 最後に松本市美術館。草間やよいさん、凄〜い!!
最後に松本市美術館。草間やよいさん、凄〜い!!
常念岳・大天井岳・燕岳 絶対お勧め。
絶対お勧め。
常念岳・大天井岳・燕岳 23日台風の影響で1時間遅れで羽田から福岡へ。 ベランダの物が何処かへ飛んでってないかと心配したけど、大丈夫だった。
23日台風の影響で1時間遅れで羽田から福岡へ。 ベランダの物が何処かへ飛んでってないかと心配したけど、大丈夫だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。