樽前山・風不死岳 天高く眺め良き山々

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

業務の都合で札幌へ出張。札幌へ数度訪れた経験があり、YAMAP登録しようと樽前山(200名山)と風不死岳(北海道100名山)の登山を決心👍 ちょうど三連休で樽前山7合目駐車場は早く満車クローズ🚫すると心配し、5時半に駐車場へ到着。無事駐車できましたが、既に半分以上駐車… 登山口の登山ノートより👀、4時半に登り始めた方が多い😱 樽前山の道は木段続きで朝から膝にこたえましたが 朝焼けの支笏湖を一望でき何か神秘的な感じ😶 東に苫小牧市街、奥に日高山脈。えりも岬まで見えているかなぁと😶 樽前山の最高峰は溶岩ドームですが、噴煙🌪が上がり危険で、登頂最高地点の東山に登頂。太平洋と初冠雪の羊蹄山🏔を眺められました👍 外輪山沿いに西山へ向かう途中、シェルターで覆われた神社⛩や噴煙上がる溶岩ドームで火山🌋を感じました。 西山より太平洋を挟み渡島半島の山並みを👍 肝心の風不死岳へ向かう方はいなく、🐻が不安で鈴を鳴らしてトレイルに挑戦❗️ 樽前山と違い、岩の剥き出した三点支持の必要な箇所⚠️ロープのかかった足下を滑らす岩⚠️背丈の熊篠、灌木と疲れる箇所が多く、赤く書かれた風不死岳の表示は地獄🔥をイメージ。 しかし、風不死岳から、支笏湖と恵庭岳、羊蹄山、苫小牧市街のみならず、ルスツリゾートと札幌市街も眺められ、日光の中禅寺湖を眺めているようにも感じました😃 風不死の名のイメージとは違い、晴れて爽やかで景色を眺めなから眠りそう😪 白樺林の中を下り(登るときは意識してない)、そのとき計20名近くの登山者とすれ違いました😌 時間帯が早すぎたのね。 麓に着く直前、赤と黄色の錦繍に彩りを添えた樽前山の山容を眺められました👍 下山時、駐車場はクローズ🚫、5合目から歩く方が多かったです。 支笏湖畔のヒメマスの塩焼きと合わせて、北海道の山と風景、味覚を合わせて堪能できました😃