ガメラレーダーと恐山

2019.09.20(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:13

距離

5.2km

のぼり

152m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
31
距離
2.7 km
のぼり / くだり
68 / 64 m
DAY 2
合計時間
2 時間 57
休憩時間
2 時間 18
距離
2.3 km
のぼり / くだり
74 / 88 m

活動詳細

すべて見る

 八甲田山を後にして恐山へ 1日目は宿坊吉祥閣でお泊まりです。八甲田山を出発して15時頃着を予定してましたが最終チェックインは17時なので恐山の最高峰釜臥山の展望台に寄り道しました。 近くまで来ると「もしや・・・」と思ったんだよね。ガメラ・・・。 展望台の手前でむつ市の職員が立っていて自衛隊の敷地内には入らないよう厳重に注意を受けました。 レーダーの存在は知っていたけど恐山の近くに有る事までは知らなくて驚きと興奮が入り交じり、釜臥山(878.6m)と筑波山(877m)は標高が同じくらいなのに海が近くせいか高さが際立ち迫力を感じます。 釜臥山山頂からの景色も見事!ガメラレーダーと相まって最高!予想以上に大きかったです。 当初の予定通り巡っていたら行けなかったかも。 予定を変更した自分をほめてあげたい。^^  そして興奮状態のまま吉祥閣へ 恐山は、宇曽利山湖(うそりさんこ)のカルデラ湖を中心に釜臥山など8峰の外輪山の総称ですが霊場としての恐山の方が名高い。 火山が作り出す荒涼とした光景が冥界を連想し死者に会えると言れ、死者の言葉を告げるイタコの口寄せも有名です。 母が健在の頃は修行と称してイタコと同じような事をやってました。 信心深くない私にはうさん臭く思え、「外人の霊だったら英語で話すのかな?」と思ったりもしました。けれども、その頃の母の言う事は当たる。ふと「車の運転に気をつけろよ」と言われて、途中警察がネズミ捕りしていてセーフ。みたない事が何度かあって親には逆らえませんでした。 ですが、今の母にその能力は無く、旅行に連れ出す事も不可能になってきました。  さて、この日泊まる吉祥閣は宿坊なのに値段が生意気の1泊2食付き12000円です。 この日の宿泊は13名。 精進料理とはいえ七面山より内容は豪華だったし部屋も(15畳+4畳半)を一人で使わせてもらったし霊山での体験はプライスレスで帰る頃には値段以上の物を得たような気持ちに。  吉祥閣は宿坊なので違い色々と制約があります。 ・恐山菩提寺が開門されるのは、6:00~18:00でそれ以外は閉門され駐車場へ移動出来ない。 ・22:00~5:00は消灯で吉祥閣からも出られない。 ・6:30におつとめ参加 必須 ・食事は宿泊者全員が揃ってからで着衣は自服。浴衣NG ・TV無し、携帯電波が入りにくい。(外に出ると入る) ちょっとお堅い合宿所みたいですが1泊だけだし不自由は全く感じませんでした。 閉門されると観光客が居なくなり静寂の恐山が堪能できます。 これまでの「賽の河原」と呼ばれる場所と比べると次元が違うような感じを受けました。 高低差があり所々でフツフツと音がして死出の旅をしているようです。 気持ちをリセットするのに宿坊は良いかも。 日本三大霊山なので高野山、比叡山もいつか。 軌跡は入山して帰るまでの物です。

恐山(大尽山)・釜臥山 恐山4㎞ほど手前にある恐山冷水。
恐山4㎞ほど手前にある恐山冷水。
恐山(大尽山)・釜臥山 1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返ると言われているので2ℓお持ち帰り。
1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返ると言われているので2ℓお持ち帰り。
恐山(大尽山)・釜臥山 釜臥山展望台へ寄り道。階段で上がって
釜臥山展望台へ寄り道。階段で上がって
恐山(大尽山)・釜臥山 ガメラレーダー。正式名称はJ/FPS-5。国内に4基配備されています。実物見て感激!レーダー下にあるガードレールで大きさが伺えると思います。
ガメラレーダー。正式名称はJ/FPS-5。国内に4基配備されています。実物見て感激!レーダー下にあるガードレールで大きさが伺えると思います。
恐山(大尽山)・釜臥山 眼下にむつ市。夜景が綺麗だとか。
眼下にむつ市。夜景が綺麗だとか。
恐山(大尽山)・釜臥山 北国山、その奥にある障子山に建つ自衛隊のアンテナ群。は自衛隊管理下で進入禁止です。
北国山、その奥にある障子山に建つ自衛隊のアンテナ群。は自衛隊管理下で進入禁止です。
恐山(大尽山)・釜臥山 宇曽利山湖が見えるので恐山からもこっちが見えるはず。
宇曽利山湖が見えるので恐山からもこっちが見えるはず。
恐山(大尽山)・釜臥山 無料の望遠鏡
無料の望遠鏡
恐山(大尽山)・釜臥山 釜臥山山頂への遊歩道があるのでレーダーに近寄れます。
釜臥山山頂への遊歩道があるのでレーダーに近寄れます。
恐山(大尽山)・釜臥山 ではでは・・・スニーカーで
ではでは・・・スニーカーで
恐山(大尽山)・釜臥山 凄いぞガメラ♪凄いぞガメラ♪胸が高鳴る
凄いぞガメラ♪凄いぞガメラ♪胸が高鳴る
恐山(大尽山)・釜臥山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
恐山(大尽山)・釜臥山 一等三角点 釜臥山 878.23m
一等三角点 釜臥山 878.23m
恐山(大尽山)・釜臥山 山頂からは自衛隊基地が丸見え
山頂からは自衛隊基地が丸見え
恐山(大尽山)・釜臥山 護衛艦も停泊してますね。大湊には新型艦しらぬいが配備されてるそうで良くわからない。っぽいんだよな。
護衛艦も停泊してますね。大湊には新型艦しらぬいが配備されてるそうで良くわからない。っぽいんだよな。
恐山(大尽山)・釜臥山 恐山の入口。カルデラなのでここから下りになります。
恐山の入口。カルデラなのでここから下りになります。
恐山(大尽山)・釜臥山 三途川で亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼、奪衣婆(だつえば)「手前」と、奪衣婆が剥ぎ取った衣類を衣領樹の枝にかけ、その枝の垂れ具合で亡者の生前の罪の重さを計る懸衣翁(けんえおう)「奥」
三途川で亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼、奪衣婆(だつえば)「手前」と、奪衣婆が剥ぎ取った衣類を衣領樹の枝にかけ、その枝の垂れ具合で亡者の生前の罪の重さを計る懸衣翁(けんえおう)「奥」
恐山(大尽山)・釜臥山 今は隣に車道があるが昔の人々は三途川の太鼓橋を渡って入山したらしい。
今は隣に車道があるが昔の人々は三途川の太鼓橋を渡って入山したらしい。
恐山(大尽山)・釜臥山 売店で売ってる風車とわらじ
売店で売ってる風車とわらじ
恐山(大尽山)・釜臥山 総門
総門
恐山(大尽山)・釜臥山 宿泊者も500円払わないと中に入れません。
宿泊者も500円払わないと中に入れません。
恐山(大尽山)・釜臥山 山門へ進みます
山門へ進みます
恐山(大尽山)・釜臥山 びっくりしたなぁ。^^
びっくりしたなぁ。^^
恐山(大尽山)・釜臥山 入山すれば入浴もOKです。石鹸は使えないけどタオルは持って行きましょう。これで500円の元が取れる。
入山すれば入浴もOKです。石鹸は使えないけどタオルは持って行きましょう。これで500円の元が取れる。
恐山(大尽山)・釜臥山 薬師(やくし)の湯 の内部
薬師(やくし)の湯 の内部
恐山(大尽山)・釜臥山 冷抜(ひえ)の湯 と
古滝(こたき)の湯は女子用でした。
冷抜(ひえ)の湯 と 古滝(こたき)の湯は女子用でした。
恐山(大尽山)・釜臥山 エントランス
エントランス
恐山(大尽山)・釜臥山 客室内
客室内
恐山(大尽山)・釜臥山 客室内 15畳+4.5畳で定員は10名のようです。
客室内 15畳+4.5畳で定員は10名のようです。
恐山(大尽山)・釜臥山 今夜は一人寂しく寝ます。(笑)
今夜は一人寂しく寝ます。(笑)
恐山(大尽山)・釜臥山 アメニティーは、タオル大小、浴衣、歯ブラシ。
アメニティーは、タオル大小、浴衣、歯ブラシ。
恐山(大尽山)・釜臥山 長い廊下で客室は同じ作りだとすれば300名以上は宿泊可能かも。
長い廊下で客室は同じ作りだとすれば300名以上は宿泊可能かも。
恐山(大尽山)・釜臥山 フロントを通り
フロントを通り
恐山(大尽山)・釜臥山 ロビーを抜けて
ロビーを抜けて
恐山(大尽山)・釜臥山 御法の湯(みのりのゆ)
御法の湯(みのりのゆ)
恐山(大尽山)・釜臥山 温泉の成分が強いので目に入らないよう注意されたけど草津よりマイルド。
温泉の成分が強いので目に入らないよう注意されたけど草津よりマイルド。
恐山(大尽山)・釜臥山 一人で使うには広すぎる。^^
一人で使うには広すぎる。^^
恐山(大尽山)・釜臥山 風呂上りに1杯 館内の自販機は故障してました。
風呂上りに1杯 館内の自販機は故障してました。
恐山(大尽山)・釜臥山 八甲田山の汗を流したら散策しに歩き回ります。汗かいたらまた入ればよい。
八甲田山の汗を流したら散策しに歩き回ります。汗かいたらまた入ればよい。
恐山(大尽山)・釜臥山 吉祥閣の東側に回り花染の湯。ここで動画を録る。
吉祥閣の東側に回り花染の湯。ここで動画を録る。
恐山(大尽山)・釜臥山 地蔵殿の裏山にある奥宮に行ってみます。朝はここでおつとめです。
地蔵殿の裏山にある奥宮に行ってみます。朝はここでおつとめです。
恐山(大尽山)・釜臥山 後ろを振り返る。
後ろを振り返る。
恐山(大尽山)・釜臥山 もっと上に有るかと思ったら結構下にあった。
もっと上に有るかと思ったら結構下にあった。
恐山(大尽山)・釜臥山 不動明王の両脇に狛犬
不動明王の両脇に狛犬
恐山(大尽山)・釜臥山 地獄めぐりをしましょう。
地獄めぐりをしましょう。
恐山(大尽山)・釜臥山 お手洗いの看板を見て傍に寄ったら。。。
お手洗いの看板を見て傍に寄ったら。。。
恐山(大尽山)・釜臥山 あれ?そうなの?罰が当たるぞ。心のお"手"洗いなのかな?
あれ?そうなの?罰が当たるぞ。心のお"手"洗いなのかな?
恐山(大尽山)・釜臥山 地獄を抜けると極楽の白浜に
地獄を抜けると極楽の白浜に
恐山(大尽山)・釜臥山 東日本大震災犠牲者追悼の為
建てられた地蔵菩薩像。朝のあつとめでも犠牲者の供養をしました。
東日本大震災犠牲者追悼の為 建てられた地蔵菩薩像。朝のあつとめでも犠牲者の供養をしました。
恐山(大尽山)・釜臥山 その裏手には手形。(翌日に撮影)
その裏手には手形。(翌日に撮影)
恐山(大尽山)・釜臥山 戻って夕食です。
戻って夕食です。
恐山(大尽山)・釜臥山 着席して食事の前と後で五観の解(ごかんのげ)を唱えます。これは箸袋で一旦部屋に持ち帰り朝食にも使います。最後はお持ち帰り。
着席して食事の前と後で五観の解(ごかんのげ)を唱えます。これは箸袋で一旦部屋に持ち帰り朝食にも使います。最後はお持ち帰り。
恐山(大尽山)・釜臥山 世話人の人がお経調で唱えてくれます。我々は読むだけ。
世話人の人がお経調で唱えてくれます。我々は読むだけ。
恐山(大尽山)・釜臥山 夕食。ごはんはお代わりできますがお通夜のような感じにドン引きしてお代わりできない。(苦笑)
夕食。ごはんはお代わりできますがお通夜のような感じにドン引きしてお代わりできない。(苦笑)
恐山(大尽山)・釜臥山 館内唯一のTVはNHKの恐山の特集を繰り返し流してました。
館内唯一のTVはNHKの恐山の特集を繰り返し流してました。
恐山(大尽山)・釜臥山 夜間撮影をしてみました。3秒の露光で飛行機が写ってます。
夜間撮影をしてみました。3秒の露光で飛行機が写ってます。
恐山(大尽山)・釜臥山 早朝、5時になって外に出る。
早朝、5時になって外に出る。
恐山(大尽山)・釜臥山 日の出の時刻は過ぎてますが山の中なのでご来光はまだ先。
日の出の時刻は過ぎてますが山の中なのでご来光はまだ先。
恐山(大尽山)・釜臥山 外にある花染の湯で朝風呂です。混浴ですが朝一番なら誰も来ないはず。
外にある花染の湯で朝風呂です。混浴ですが朝一番なら誰も来ないはず。
恐山(大尽山)・釜臥山 花染の湯の脱衣所。
花染の湯の脱衣所。
恐山(大尽山)・釜臥山 一番手前に入ったけど朝イチは熱めです。加水して温度を加減してるみたい。
一番手前に入ったけど朝イチは熱めです。加水して温度を加減してるみたい。
恐山(大尽山)・釜臥山 6:30からのおつとめに参加。長い回廊を歩いて地蔵殿へ。お願い事の祈願が行われます。
6:30からのおつとめに参加。長い回廊を歩いて地蔵殿へ。お願い事の祈願が行われます。
恐山(大尽山)・釜臥山 地蔵堂で祈願が終わると本堂へ移動して先祖供養をしてもらいます。おつとめが終わると朝食の時間。
地蔵堂で祈願が終わると本堂へ移動して先祖供養をしてもらいます。おつとめが終わると朝食の時間。
恐山(大尽山)・釜臥山 朝食の準備が出来るまでしばしロビーで待つ。見えるのは宿泊棟(宿坊)
朝食の準備が出来るまでしばしロビーで待つ。見えるのは宿泊棟(宿坊)
恐山(大尽山)・釜臥山 ロビーから大浴場(御法の湯)
ロビーから大浴場(御法の湯)
恐山(大尽山)・釜臥山 用意が出来て、全員が集まると食事が始まります。
用意が出来て、全員が集まると食事が始まります。
恐山(大尽山)・釜臥山 朝食 昨日使った箸を持参します。五観の解でいただきます。
朝食 昨日使った箸を持参します。五観の解でいただきます。
恐山(大尽山)・釜臥山 ホール内
ホール内
恐山(大尽山)・釜臥山 ホール内
ホール内
恐山(大尽山)・釜臥山 フェリーの時間に合わせれば良いので少し散策する時間があります。
フェリーの時間に合わせれば良いので少し散策する時間があります。
恐山(大尽山)・釜臥山 カメラレーダーが目印の釜臥山
カメラレーダーが目印の釜臥山
恐山(大尽山)・釜臥山 湖面に映る大尽山。山頂まで登れる山みたい。
湖面に映る大尽山。山頂まで登れる山みたい。
恐山(大尽山)・釜臥山 宇曽利湖畔の極楽浜。ごつごつした岩場の地獄めぐりとは対比的です。
宇曽利湖畔の極楽浜。ごつごつした岩場の地獄めぐりとは対比的です。
恐山(大尽山)・釜臥山 湖畔にも温泉が噴き出していて熱い。
湖畔にも温泉が噴き出していて熱い。
恐山(大尽山)・釜臥山 ポコポコ吹き出てます。
ポコポコ吹き出てます。
恐山(大尽山)・釜臥山 賽の河原八角堂
賽の河原八角堂
恐山(大尽山)・釜臥山 賽の河原
賽の河原
恐山(大尽山)・釜臥山 風車が一番多い大師堂
風車が一番多い大師堂
恐山(大尽山)・釜臥山 賽銭は腐食してます。
賽銭は腐食してます。
恐山(大尽山)・釜臥山 恐山のガメラ
恐山のガメラ
恐山(大尽山)・釜臥山 山門
山門
恐山(大尽山)・釜臥山 本殿の脇にある無漏館(むろうかん)参拝者の休憩所とイタコの口寄せもここで。
本殿の脇にある無漏館(むろうかん)参拝者の休憩所とイタコの口寄せもここで。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。