段木入の広場から草戸峠へ

2019.09.20(金) 日帰り
johox

【1】インターネット接続の不具合  今日、起きて早速、活動日記でも作成しようと思ったが、昨日まで繋がっていたネットのWAN側が繋がらない。  あーだこーだやってから、プロバイダの技術窓口のK.さんからのアドバイスで、どうもONU(光回線終端装置)があやしいということになり、NTTさんにご相談されては、ということになった。  さらに、最後に一言、ONUの電源をオンオフしてみましたかと。ルーターの方は、オンオフしてみたが、ONUはしていなかったので、やってみたら、すぐにWAN側のネット接続が回復した。  現在まで15年以上前から使っているONUを交換するのは、台風騒ぎが一段落してから、NTTに相談することとして、当面は、このまま使うことにした。因みに、ルーターやスイッチングハブ、NASなどは、すでに以前交換している。 ※NTT東日本に、電話で症状を伝えておいたら、暫くたってから夜に電話あって、担当の方に9月28日に来て頂き、症状を見て、ONUを無料で交換して頂いた。以降、今まで、安定して動作しているようだ。(2019年12月11日、現在) 【2】大戸緑地の「段木入の広場」から草戸峠へ  昨日は、久しぶりに、大地沢側から東高尾に入った。コースは、大地沢青少年センター入口から大戸緑地の「段木入の広場」に入り、北側の「段木入の丘」には上がらず、逆の南側の「山桜の丘」に上がった。  そこから尾根筋を西に進み、青少年センターのアスレチック広場から上がってくる道と合流して、八王子市と町田市の境界尾根の「峠の丘」に出た。八王子市街地や東京方面の眺望がある。  ここからは、草戸峠に出て、時刻が晩いことや体力のことを考えて、登山者お二人とそれぞれ話をしたあと、早々に、梅ノ木平から高尾山口に下りて、山散歩を終えた。

高尾山・陣馬山・景信山 大地沢青少年センター入口をスタート|正面はY字路角の地蔵堂|左は大戸バス停方面、右は青少年センター方面|右側の最初の細い道を右方向に進む
高尾山・陣馬山・景信山 左上から↷;住宅の脇を抜け|若宮八幡宮方面への道を右に分ける|青少年センターからの道と合流、大地沢支流の左岸を上流へ|右の支流奥へ
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;谷戸の奥へ進む|看板あり|段木入の広場|高尾の自然を残すために作った水辺の生物を残すための様々な池(深い、浅い、水の少ないなど)
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;段木入の広場の池|ネットの関連サイトには、7種類の池と出ていたが、もう少し多かったような気がしたが…
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;段木入の広場の他の池
↷;段木入の広場の他の池
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;段木入の広場から「山桜の丘」へ登る|急登部分には、柵もある
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;登り切った尾根には指導標がある|東の方角に一寸行ったところに「山桜の丘」がある
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;さて、「峠の丘」に向かう|蜘蛛の巣対策用小枝を手にする|指導標に従い西に向かう
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;アスレチック広場方面へ下る階段を左に分ける|踏み跡が少し不明瞭になった尾根筋を進む|指導標も赤テープもない|ここを進むと
高尾山・陣馬山・景信山 白テープがある|この先は、踏み跡がさらに不明瞭になる
白テープがある|この先は、踏み跡がさらに不明瞭になる
高尾山・陣馬山・景信山 近くに、赤テープがあり、その左手に登山道を発見
近くに、赤テープがあり、その左手に登山道を発見
高尾山・陣馬山・景信山 登山道をさらに進む|後でよく調べてみると、さっき通ったアスレチック広場への階段を降りたところに、この道が繋がっているようだ
高尾山・陣馬山・景信山 指導標を右へ
指導標を右へ
高尾山・陣馬山・景信山 「峠の丘」に到着|ベンチがあり、東京方面、八王子方面の眺望あり
高尾山・陣馬山・景信山 尾根を西に進み、草戸峠に上る|若いハイカーと少し話をする|青少年センター方面に下りて行った
高尾山・陣馬山・景信山 明るくて気分の良い場所だ
明るくて気分の良い場所だ
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面
高尾山方面
高尾山・陣馬山・景信山 遅い昼食と水分補給をする|後から来た中年の登山者と雑談をする
高尾山・陣馬山・景信山 梅ノ木平方面に向かう|「途中双幹木」の一方の折れた幹の下を急いで通過
高尾山・陣馬山・景信山 梅ノ木平への分岐を左に下る
梅ノ木平への分岐を左に下る
高尾山・陣馬山・景信山 急な崖の道には、トラトラトラのロープが張ってある
急な崖の道には、トラトラトラのロープが張ってある
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師参道への降り口のお地蔵様を拝む
峯の薬師参道への降り口のお地蔵様を拝む
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師参道を下ってきたが、甲州街道へ出る近道は、通行不可になっていた
高尾山・陣馬山・景信山 甲州街道を高尾山インターを抜けて高尾山口に向かう
甲州街道を高尾山インターを抜けて高尾山口に向かう
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅到着、山散歩を終了|汗取りインナータオルを脱いで、京王線に乗り帰宅へ