御嶽山は祈りのお山 あの噴火からやっと山頂リベンジ

2019.09.20(金) 2 DAYS Nagano, Gifu
きょーちゃん

御嶽山は、祈りのお山。 5年前の9月27日。急な仕事依頼あり!泣く泣く急遽登山計画を翌日に変更。 それがあの大噴火の日でした。 忘れられない出来事。 あれから5年!やっと山頂を踏むことができました。m(._.)m 今回も前回と同じく所々で、胸が締め付けられ涙が。もしかしたらこの場所で大きな噴石で怪我をされ辛い思いをされた方が… 今回の剣ヶ峰からの景色は絶景そのもの、『こんなに天気が良いのは年に数回あるかないかだよ』って地元の方が…ありがたい。あの日もきっとそうだったんだよね。 活火山は数限りなくある、山は活きている。 その恩恵を承けながらこれからも安全に山を楽しみたい。山頂リベンジしたい この日は、風向きによって硫黄の臭いが…。 私の体調はかなり悪くて、登りは胸痛と牛歩。女人堂までの下りは吐き気…頭痛。高山病と脱水だったのかもしれませんが、、 私の祈りの山、御嶽山の慰霊登山でした。 今年の剣ヶ峰は、7月22日から規制解除(山頂奥社社殿は、9月3日迄御朱印が頂けました)そして今年山頂が踏めるのは10月16日迄です。 いづれも変更可能性あり。 入山規制情報に従って下さい。 前回のレポです。↓ 御嶽山にやっと出かけてきました✨私にとって祈りのお山。神様に抱かれながら…。 https://yamap.com/activities/1111573 ここからやっと剣ヶ峰を踏むことができました。

朝日が☺️ zamaさんの耳👂 透け透け~✌️
UFOが頭頂部偵察中‼️笑っ
ゴゼンタチバナモルゲン💕 小さい👽ここに降り立つ‼️
👽宇宙船
白玉団子🍡を食べにやって来たのか?💦
では、参拝して出発
森林限界までの辛い坂道に雲海のご褒美😃
振り向くと朝焼け
素晴らしい
8合目 女人堂‼️ ぴーかん
ここからは、神様の域です。 下界の汚れを落として
こんな青空の日に光栄です。
あっ、落石、通行止めです。 今回は周回出来ないのでピストンです。 時間配分に要注意の看板あり!
秋の雲です。
👽笑顔のzamaさん
ぐっと来る胸痛…。この登りの登山道…。まだまだ灰に埋もれた3年前よりもすこしだけ緑が
ここからは未踏 剣ヶ峰を、めざします。
二の池、摩利支天が見えました。
とっくに到着した、zamaさんは、シェルターでお待ちかね
この階段登ると
灰に埋もれたままの一の池を見下ろす鐘
やっと5年越しの山頂です。
山頂から灰に埋もれた一の池
一の池、二の池 2の池小屋が新しくなっていました。
大滝口の小屋は、立ち入り禁止のままです。
富士山🗻見えました🎵
パノラマ
今は、お休み💤水蒸気爆発もなさそぉ
山頂 御岳神社
3年前の八合中舎にて頂いたもの。9月は3日迄~💦
まるで、、
砂浜
二ノ池小屋は新しくなって
賽の河原に差し掛かる手前に
新館が
避難小屋を抜けると三ノ池が見えた。ここを下り五ノ池に
ありがとう快晴です。
おめでとう20周年
バッチとパンダ屋さんの手ぬぐいとシフォンケーキ
zamaさんが持参したシャインマスカットを添えます。バゲットを下ごしらえしてきました。
サンドイッチとフレンチトースト、卵スープ作って、食べます。
ベッドでくつろいでいきました。
五ノ池
ここを登るのね、、飛騨山頂目指します。
飛騨山頂より御嶽山を望む
明日と明後日実施です。
噴火時の写真が貼られたコンテナには毛布やヘルメットが入っています。