御嶽山は祈りのお山 あの噴火からやっと山頂リベンジ

2019.09.20(金) 日帰り Nagano, Gifu
きょーちゃん

御嶽山は、祈りのお山。 5年前の9月27日。急な仕事依頼あり!泣く泣く急遽登山計画を翌日に変更。 それがあの大噴火の日でした。 忘れられない出来事。 あれから5年!やっと山頂を踏むことができました。m(._.)m 今回も前回と同じく所々で、胸が締め付けられ涙が。もしかしたらこの場所で大きな噴石で怪我をされ辛い思いをされた方が… 今回の剣ヶ峰からの景色は絶景そのもの、『こんなに天気が良いのは年に数回あるかないかだよ』って地元の方が…ありがたい。あの日もきっとそうだったんだよね。 活火山は数限りなくある、山は活きている。 その恩恵を承けながらこれからも安全に山を楽しみたい。山頂リベンジしたい この日は、風向きによって硫黄の臭いが…。 私の体調はかなり悪くて、登りは胸痛と牛歩。女人堂までの下りは吐き気…頭痛。高山病と脱水だったのかもしれませんが、、 私の祈りの山、御嶽山の慰霊登山でした。 今年の剣ヶ峰は、7月22日から規制解除(山頂奥社社殿は、9月3日迄御朱印が頂けました)そして今年山頂が踏めるのは10月16日迄です。 いづれも変更可能性あり。 入山規制情報に従って下さい。 前回のレポです。↓ 御嶽山にやっと出かけてきました✨私にとって祈りのお山。神様に抱かれながら…。 https://yamap.com/activities/1111573 ここからやっと剣ヶ峰を踏むことができました。

Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 朝日が☺️
zamaさんの耳👂
透け透け~✌️
朝日が☺️ zamaさんの耳👂 透け透け~✌️
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama UFOが頭頂部偵察中‼️笑っ
UFOが頭頂部偵察中‼️笑っ
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ゴゼンタチバナモルゲン💕
小さい👽ここに降り立つ‼️
ゴゼンタチバナモルゲン💕 小さい👽ここに降り立つ‼️
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 👽宇宙船
👽宇宙船
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 白玉団子🍡を食べにやって来たのか?💦
白玉団子🍡を食べにやって来たのか?💦
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama では、参拝して出発
では、参拝して出発
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 森林限界までの辛い坂道に雲海のご褒美😃
森林限界までの辛い坂道に雲海のご褒美😃
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 振り向くと朝焼け
振り向くと朝焼け
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 素晴らしい
素晴らしい
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 8合目
女人堂‼️
ぴーかん
8合目 女人堂‼️ ぴーかん
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ここからは、神様の域です。
下界の汚れを落として
ここからは、神様の域です。 下界の汚れを落として
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama こんな青空の日に光栄です。
こんな青空の日に光栄です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama あっ、落石、通行止めです。
今回は周回出来ないのでピストンです。
時間配分に要注意の看板あり!
あっ、落石、通行止めです。 今回は周回出来ないのでピストンです。 時間配分に要注意の看板あり!
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 秋の雲です。
秋の雲です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 👽笑顔のzamaさん
👽笑顔のzamaさん
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ぐっと来る胸痛…。この登りの登山道…。まだまだ灰に埋もれた3年前よりもすこしだけ緑が
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ここからは未踏
剣ヶ峰を、めざします。
ここからは未踏 剣ヶ峰を、めざします。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 二の池、摩利支天が見えました。
二の池、摩利支天が見えました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama とっくに到着した、zamaさんは、シェルターでお待ちかね
とっくに到着した、zamaさんは、シェルターでお待ちかね
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama この階段登ると
この階段登ると
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 灰に埋もれたままの一の池を見下ろす鐘
灰に埋もれたままの一の池を見下ろす鐘
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama やっと5年越しの山頂です。
やっと5年越しの山頂です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 山頂から灰に埋もれた一の池
山頂から灰に埋もれた一の池
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 一の池、二の池
2の池小屋が新しくなっていました。
一の池、二の池 2の池小屋が新しくなっていました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 大滝口の小屋は、立ち入り禁止のままです。
大滝口の小屋は、立ち入り禁止のままです。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 富士山🗻見えました🎵
富士山🗻見えました🎵
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama パノラマ
パノラマ
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 今は、お休み💤水蒸気爆発もなさそぉ
今は、お休み💤水蒸気爆発もなさそぉ
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 山頂 御岳神社
山頂 御岳神社
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 3年前の八合中舎にて頂いたもの。9月は3日迄~💦
3年前の八合中舎にて頂いたもの。9月は3日迄~💦
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama まるで、、
まるで、、
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 砂浜
砂浜
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 二ノ池小屋は新しくなって
二ノ池小屋は新しくなって
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 賽の河原に差し掛かる手前に
賽の河原に差し掛かる手前に
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 新館が
新館が
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 避難小屋を抜けると三ノ池が見えた。ここを下り五ノ池に
避難小屋を抜けると三ノ池が見えた。ここを下り五ノ池に
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ありがとう快晴です。
ありがとう快晴です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama おめでとう20周年
おめでとう20周年
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama バッチとパンダ屋さんの手ぬぐいとシフォンケーキ
バッチとパンダ屋さんの手ぬぐいとシフォンケーキ
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama zamaさんが持参したシャインマスカットを添えます。バゲットを下ごしらえしてきました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama サンドイッチとフレンチトースト、卵スープ作って、食べます。
サンドイッチとフレンチトースト、卵スープ作って、食べます。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ベッドでくつろいでいきました。
ベッドでくつろいでいきました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 五ノ池
五ノ池
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ここを登るのね、、飛騨山頂目指します。
ここを登るのね、、飛騨山頂目指します。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 飛騨山頂より御嶽山を望む
飛騨山頂より御嶽山を望む
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 明日と明後日実施です。
明日と明後日実施です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 噴火時の写真が貼られたコンテナには毛布やヘルメットが入っています。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ローメン
ローメン
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ゲットできました