冷池テント場〜鹿島槍ヶ岳〜扇沢 -2019-09-20

2019.09.20 2 DAYS

活動データ

タイム

11:09

距離

13.9km

上り

1,004m

下り

2,093m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨夜はアモバン(睡眠薬)を半錠飲んで、19:00〜3:40まで熟睡しました😊 大雪山から雪の便り☃️ 去年行ってたんだよね〜😊 ここも霜柱ができたほど寒かったですが、ジオラインMW上下、化繊ベスト上、インナーダウン上下、ウールの靴下とバラクラバを被って、ダウンハガー800#2にもぐって膝下にカッパを巻いて、暖かく眠れました。 今日はロングコース、北峰まで往復してテント回収して下山します。明日から雨だからね☔️

暗闇の中、テントを片付けてる人も。
あまり天気は良くない。
南峰
北峰(難易度Cの道)へ向かいます。
吊り尾根
北峰に登頂〜
北峰から南峰を見る。
こっちの山頂にはほとんど人がいませんでした。 南峰でやめる人も多いらしいです。
吊り尾根の風の避けられる場所で朝ごはん。
寒かったので、熱いコーヒーがおいしい。
カッコつけてみた😴
近くにいたお兄さんのマネをして撮ってもらう。
早朝巻いて来ちゃった布引山へ登ったら、
可愛らしいお嬢さんたちが笑顔で出迎えてくれました。冷池山荘に学生バイトで来てて今日は休日だそうです。イイね〜😊
布引山
爺三兄弟。
花も盛りを過ぎたのか…
テント場へ戻ったら、だいぶ退去されてました。
もう一つの一等地も居なくなってました。 こっちは平らで3人用張れそうです。
自分のテントも片付け。 今朝は床以外結露がなくて助かりました。
良〜く乾かして、
次の山行に準備します。
パッキング完了〜😊
ここのトイレは水洗で臭いもなくキレイでした。 ペーパーは箱へ、手洗いもあります。
下山します。
帰りも、爺ヶ岳3峰登り返し。
鹿島槍、何度も振り返って見る。
凍りつく前に、次はいよいよあれ行くか…
昨日登ったので、ここは巻く。
こっちは登らなかったような…
爺ヶ岳南峰
種池山荘が見えました。
もう紅葉始まってます。
10:00〜13:00まで釜焼きミックスピザ(1,000円)やってました。けっこう大きくてチーズもたっぷり、あれは美味しそうでしたね。
僕は節約してヌードル。 ラーメンに使ったら水が80ml位しか残ってなくて、1L(150円)買っても荷物になるし、半分捨てるのももったいないし、結局我慢することにしました。
アキノキリンソウ
アザミいっぱいありました。
ところどころにある看板がなぜか気を紛らわせてくれる。
カライトソウというそうです。 猫じゃらしかと思った😊
扇沢駅見えました。早く下りたい…
スパッツのゴム切れました。 この前、箕輪山で捻挫した右膝が痛み出し、両足の母指球と左の外反母趾も痛くて、辛くなってきたところ。
崩落箇所。
無事に下山〜❗️
このくらいの時間なら空いてるんだね。
せっかく来たので扇沢駅と、
扇沢総合案内センターで展示物を見て、屑温泉の“上原の湯”♨️に入って、スーパーで買い出して、
夜遅くに車中すき焼きで祝杯。 次の晴れ3日で剱岳へ挑戦しま〜す❗️ たぶんね…😴

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。