八甲田山・大岳 2019-09-20

2019.09.20(金) 日帰り

DAY 1

山の天気予報は風が強く不敵。 ほぼあきらめつつ、酸ヶ湯温泉へ。 やはり大岳は見えず。何より寒い。風が強い。 西側から、明るくなって来たので、まずは仙人平ヒュッテまで行って様子見をすることに。 小屋の手前で、引き返してきた人、強風の中登頂して下山してきたご夫婦。3分と居れなかったとのこと。 小屋に着いても大岳のピークはみえず。少しして、小屋の外へ出ると、ピークが見え、雲も高くなった。青空も見える。 頂上直下は少し風。そして頂上へ。 大パノラマ。珍しく岩木山も見える。相変わらずの強風のなか、写真撮って下山開始。 下り始めて数分後とんでもない風。 立っていられなくて、腰を下ろしてしばしまったが、弱らまず。ゆっくり下山。毛無袋避難小屋到着。大改修中で中に入ることもトイレも使えない状況。リニューアルした小屋を見てみたい。 あとは、まったりと池塘を見ながらハイキング気分。途中の休憩場所で山飯。今回はナポリタン!いつものように予め水に浸しておいた麺をわずかな水で茹でて。 そして酸ヶ湯温泉に無事下山。