青空に映える木曽駒ケ岳

2019.09.20(金) 日帰り

DAY 1

木曜日の夜から 名古屋に住む 山ともさんの好意に甘えて前泊させてもらいました。 朝は、4時に起床して、山ともさんの車に乗り換えて菅の台バス🚌センターに向かいます。6時45分発のバスに揺られしらび平駅へ。 ここから 駒ヶ岳ロープウェイで、一気に2612mの千畳敷駅へ 空中散歩。 駅を出ると ドドーンと目前に広がる千畳敷カール!カールを取り囲む岩峰の中でもひときわ、宝剣岳が目立っています。 延々と八丁坂の急坂を頑張り乗越浄土に到着。広々として、左手に宝剣岳、右手に 伊那前岳 正面は、中岳とその奥に、木曽駒ケ岳が。 まずは、中岳から木曽駒ケ岳へ。宝剣山荘へ戻ってから 伊那前岳に向かいます🏃‍♂️🏃‍♂️ たまたま 笑顔の素敵な👤ヤマッパーさんと 知り合い 山頂まで一緒して、写真の撮りあいと、三角点ポチッにも参加してもらったりと、楽しいひと時でした。 伊那前岳から宝剣岳に登る私達と、既に 登って来たヤマッパーさんとは、乗越浄土で別れました👋🏻 宝剣岳は、スリル満点💯 岩場の連続 鎖とロープはしっかりあるものの足元が、細い箇所も有り、頂上は狭い。 絶景 絶景、大満足でした。登りより、下りが さらに緊張します。登ってくる人とのすれ違いは、ドキドキ。 下りて来て 宝剣山荘前の広場にある大きな石の上に座り 足を投げ出しおやつ🍪タイム。名古屋名物 鬼まんじゅう。山ともさんから頂き〜! 甘さ控え目で、腹持ちが良かったです。 天気が良かったし、360度の大展望は値打ちものでした。 「幸せやね〜」「良かったわ〜」と言いながら 帰路の八丁坂を下り ロープウェイ バスに乗りました。 いろいろお世話になったり一緒してくれた山ともさんに、感謝します。