190920_奥丸山(ちょっとレアな北アルプス)

2019.09.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 51
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1620 / 1621 m

活動詳細

すべて見る

ぎふ100山の「奥丸山」(高山市奥飛騨温泉郷)に行ってきました。新穂高からの右俣林道と左俣林道の間に位置する山で山頂(標高2440m)からは、西に「笠ヶ岳」、北に「双六岳・黒部五郎岳」、東に「槍ヶ岳、穂高連峰」、南に「焼岳・乗鞍岳」と飽きない眺望でした。 休みを取得し、約2ヶ月振りの“ナマコさん”とのコラボ。新穂高の無料Pに早朝の5時過ぎに到着したが、駐車場の空きは7台分でしたが、初めてココを利用できました。新穂高登山指導センターに登山届けを提出し、5時半に出発。自身初の右俣林道を進みました。途中、ショートカットがあると、“ナマコさん”に教えて頂きました。夏道登山道は昨年の台風で荒れているとのことでしたが、突っ込んでみたら、ミスルートし、途中、藪漕ぎを強いられました。(素直に林道を歩いた方がお勧め?)。穂高平→白出沢→滝谷→南沢を経て、槍平小屋に。小休止後、奥丸山への急登を1時間強、休み休み登り山頂へ。前述のような360°のパノラマで、食事や山座同定をしながら約1時間山頂に滞在しました。下山は左俣林道を目指しました。途中、倒木が何箇所もあり、槍平からのルート比べると荒れていました。わさび小屋では、お盆に売り切れだった“冷やしトマト”を食べました。下山後、“ひがくの湯”に立ち寄り長~い林道歩きの疲れを癒しました。 【アクセス】 新穂高へ(省略) 【登山道】 右俣林道:途中の夏道は、昨年の台風荒れており、使用しない方が良い?      滝谷の手前に倒木あり。 槍平~奥丸山:整備されており、問題なし。 奥丸山~左俣林道:倒木多し。 左俣林道:問題なし 【その他】 WC:登山口、小屋にあり コンビニ:高山市内 立ち寄り温泉:ひがくの湯(せっけん・シャンプー完備。露天あり、サウナ無し)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。