ありがとうございました。 戻る

三ッ石山縦走の写真

2019.09.20(金) 12:23

ありがとうございました。

三ッ石山縦走

三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

2019.09.20(金) 日帰り

昨日の岩手山に引き続き、三ツ石馬蹄縦走コースを回りました。 東北百名山8座目です。(゚∀゚) 松川温泉峡雲荘の駐車場をお借りしてデポ、すぐそばにある源田ヶ岳登山口から開始です。比較的緩やかな登りが続き、山頂付近になって急登、源田ヶ岳に到着。朝早い時間はまだガスが残る感じでした。 源田ヶ岳から大深岳、小番山へと稜線歩きは気持ち良い。徐々にガスも晴れてきて、岩手山もずっと視界の中でくっきりと。 本日のハイライトは小番山から三ツ石山までの稜線で、2週間後くらいの紅葉ピークに歩くともっといいなーと思いつつ、それでも十分に気持ち良い時間でした。 三ツ石山から山荘へ降りるところからたくさんの登山ツアーの方々とすれ違い(100人くらい)、山荘から松川温泉口へとサクっと降りて、本日も無事下山。 下山後に峡雲荘のお風呂に入ったんですが、全部が硫黄臭くなってしまって帰宅後の洗濯が大変でした。岩手山・八幡平の温泉はどこも硫黄が強烈ですね。Σ(゚Д゚) ちなみに、松川温泉口から登ると最初に地獄の登りが続くので、このコースを検討している方は反時計回りで正解だと思います。まあ下りは下りで負担はありますが。