岩屋~二上山 ~万葉の森 山野草探し

2019.09.20(金) 日帰り

DAY 1

二上山(にじょうさん)は、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山。二上山万葉の森駐車場から二上山登山口へ。お花との出会いを楽しみながらスローペースでの山歩き。岩屋コースから雌岳に向かいます。史跡岩屋前を通過しジグザク坂を上ると雌岳山頂です。天候も良く葛城山、金剛山、大和三山が見えました。山頂では数名の方が眺望を楽しみながら休憩していました。また、ワンチャンも一緒にハイキングですか?足場の悪い下り坂から馬の背へ。馬の背は各コースの分岐になっています。休憩後に雄岳に向かう。整備された登り道が続きます。山頂は眺望がありません。葛木坐二上神社から馬の背まで来た道を戻ります。万葉広場では大阪平野が一望できます。展望台や東屋などがあり多くの方がいました。鹿谷寺跡まで岩場などの変化に富んだコース。鹿谷寺跡の展望台は360度見渡せ二上山や大阪平野の眺望が素晴らしい。この後、ザレ急坂が続きます。滑りやすくロープの設置有難うございます。ゆっくりと慎重に下山しました。駐車場に着いた頃心配した雨がポツリ…。少しずつ秋の気配ですね。素敵な眺望と山野草が顔を覗かせ奇麗な花を楽しませてくれました(^_^)