☔の合間の輪地切り-2019-09-20

2019.09.20(金) 日帰り

一昨日、昨日は、ボランティア仲間のT原さん(筑紫野市在住)の山林の下草刈りに参加。  台風17号の影響か南阿蘇村付近からパラパラと☔が。高森峠付近ではワイパー全開。  集合場所の祭場天満宮に着く頃は、降り止んだが、暫くすると、強い雨にボランティア、牧野組合も空を見上げ困り顔。  ボランティア10名、牧野組合6名が参加。泊まり込みで昨日に続き参加の男勝り(失礼!)のH川さん)の顔も。  牧野に向かう頃は、☔も上がり2班に別れて輪地切り開始。草原は、ススキの穂が出て秋の気配で風もヒンヤリ、😅も少なく疲れない。  三箇所目を切り終わると正午、牧野組合が昼食を用意、公民館でご婦人方も一緒に食べた。(家内の弁当は、持ち帰りでした。)  食事をしていると本降りの☔に、「行いが良いからかな?」

草原は、ススキの穂が秋の訪れを告げて。

ススキの穂と菊科の花

1時間程、輪地を切り登り返して出発地点に帰ってきた。フウー!登りがキツク感じるようになった。(・_・、)

2ヶ所目の輪地

三箇所目の輪地切りも一班と合流し、正午に終了。

三箇所目の終了場所の水場には赤牛達が休んでいた。

草原は、ススキの穂が秋の訪れを告げて。

ススキの穂と菊科の花

2ヶ所目の輪地

三箇所目の輪地切りも一班と合流し、正午に終了。

三箇所目の終了場所の水場には赤牛達が休んでいた。