【関西登山】京都奥山ロングトレイル@天ヶ瀬ダム→大峰山→禅定寺峠

2019.09.20(金) 日帰り

DAY 1

京都奥山ロングトレイル10回目。 約2カ月ぶりの登山だけあって体力面が少し心配でした。 天気は爽やかな秋晴れとなり、朝は久しぶりのひんやりした感じ。絶好の登山日和! 宇治駅からはしばらくロードを約6km進みます。天ヶ瀬ダムまで進み、宵待橋を渡ったところで大峰山への登山道へ。 しかし、入り口にはロープが張ってあり、となりには3人ほどの工事関係者。これはもう通行はダメかと思いましたが、ダメ元で聞いてみたところ、こちらの行き先を聞かれた上で歩行者なら通って良いと快諾頂きました。ただし、道は荒れていてしかもマムシの巣があるとのこと。 マムシは単独でも怖いのに、巣とか勘弁して!引き返そうかと思いましたが、幸いにもマムシには1匹も遭うことはありませんでした。山道を30分ほどで抜け、中腹からは再びロードになります。大峰山頂上からの眺望はありませんが、その少し前の標高400mのレース場付近には素晴らしい眺望ポイントがあります。 大峰山を過ぎると、今回の終了点まで10kmほぼ全てロードです。禅定寺峠付近には、この地域の特産にもなっている茶畑が広がっていて、美しい景色に思わず見入ってしまいました。しばらく進み、緑苑坂を下りたところにコンビニを発見したので、ここで昼食。 この地点で距離20kmを超えていて、これから鷲峰山に取り付いて尾根を縦走するとなると、さらに20kmは歩かないといけません。帽子と日焼け止めを忘れたのもありますが、久しぶりの登山で無理はできないということで、正午前に登山終了! 情報は2019年9月現在のもの ◯出逢った登山者 なし。禅定寺峠付近で自転車ツーリング1名 ◯気象条件 晴れのち曇り 最高28℃最低13℃(宇治市街の観測値) 日の出5:42 日の入17:57 ◯飲んだ水 1.5㍑ (体重65kg) ◯設備 天ヶ瀬ダム管理事務所にトイレと自販機有(8:00〜16:45) 宇治田原町緑苑坂付近にコンビニ有。 ◯注意点 ここで紹介している「大峰山」は京都府宇治田原町にある標高508mの山です。 天ヶ瀬ダム下流の川沿いからダムへ上がる道は2019.9初旬以降工事中となっていて通れない。 大峰山の登山口までは宇治駅前から出ている主要地方道(府道3号)をずっと進むが、ほとんどの区間で歩道がなく交通量が多いので安全に十分注意する。 ◯アクセス手段 入山 京阪電鉄 宇治駅 下山 京阪バス 工業団地口〜JR京田辺 500円、約35分 以下にこれまでの詳細ルートを示します。 ポンポン山→小塩山→老ノ坂峠→沓掛山→保津峡→愛宕山→朝日峯→笠峠→茶呑峠→桟敷ヶ岳→魚谷山→旧花脊峠→天ヶ森→途中越→魚の子山→太尾山→比叡山→田ノ谷峠→逢坂峠→音羽山→醍醐山→喜撰山→天ヶ瀬ダム→禅定寺峠 【総延長約140km】 次回予定 鷲峰山→三上山 仕事と家事の合間を縫い、日帰り登山を積み重ね、京都の街を周回するロングトレイルに挑戦中!なるべく分水嶺尾根を通ることをマイルールとしてこだわっています。 ※バックナンバー ◯現在挑戦中 京都奥山ロングトレイル9回目 音羽山→醍醐山→喜撰山↓ https://yamap.com/activities/3947412 ◯昨年の挑戦 神戸大阪1周ロングトレイル(総延長約300km)最終回はこちら↓ https://yamap.com/activities/2848443