石切場から登った高御位山304m(ふるさと兵庫100山)

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1

昼から予定が空いたので、初めてのコースから登ってみようと思い、石切場コースで山頂を目指した。石切場を過ぎたあたりから下草が多くなり天気はいいのにあまりテンションが上がらない。人気のない道なのだろう。しかし踏み跡はしっかりあるので道に迷う事は無い。そうこうしているうちに、しっかりした道に合流した。遠くに見える山頂の張り出した岩を見ながらゆっくりと高御位山頂上を目指す。小一時間程で到着。山頂からの眺めは相変わらず良い。家が見え、車や道路、海や島が見えて安心感がある。人の暮らしに近い山っていうのは格別安心感がある。 帰りも初めての道を通ろうと思い、ひめじ別所駅のほうに下りる道を選んだ。この道もあまり使われていないようで最後の部分は軽い薮こぎをしなければならなかった。掻き分けて降りたところに日吉神社があり、そこから目の前の道をまっすぐ行くと2〜300mでJR別所駅に到着し、宝殿駅までの2駅間を電車で戻った。歩いてきた山を電車から眺めるのもいいものだと思った。宝殿駅からまた歩いて体育センターの駐車場まで歩き、今回の山行を終了した。 暑かったが、天気が良く風もあり楽しい時間であった。