白山

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1

この日は金曜なので、登山口近くの駐車場に止めることができた。  朝5:45、フリース着て駐車場出発します。しかし、10分程度で、別当出合登山口に到着し、暑くなったので、フリースは脱ぎました。つり橋から始まって、しっかり整備された道を歩いていきます。傾斜はきつくなく、難なく登れます。2時間ほどで、甚之助避難小屋(1952m)の休憩所に到着。この日はよく晴れており、雲海がきれい。  次は、室堂に向かいます。ここからは、少し道が細いところもあるが、危険な場所はなく、順調に歩けます。室堂ビジターセンター手前の木道は、まあまあ距離があって、前も後ろもいい景色。最後に少し登ったら室堂ビジターセンター(2450m)に10:30到着。少し休憩し、最後の登りに向かう。この最後の登りが今日一でしんどいが、約45分で山頂到着。山頂から、先ほどの室堂ビジターセンターを見下ろす景色がなんともいえない。 ◆難易度:2(5段階)百名山だけあって、しっかり整備されている。 ◆体力:3(5段階)しっかり登ります。でも登りやすい。 ◆気温:15℃(6:00別当出合登山口)、15℃(10:30山頂付近) ◆混雑度:2(5段階)30人以上確認。 ◆トイレ:別当出合登山口、甚之助避難小屋、室堂ビジターセンター(全て水洗) ◆駐車場:別当出合登山口下道路沿い駐車場(30台以上駐車可)【無料】 ◆風呂:白峰温泉 総湯(670円)