男体山~(まさかの11時間耐久登山…)

2019.09.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

11:36

距離

11.1km

のぼり

1299m

くだり

1297m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 36
休憩時間
1 時間 11
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1299 / 1297 m
22
3 46
1 10
13
1
54

活動詳細

すべて見る

多分自分の登山サイクルで超が付く程珍しい早朝登山!(笑) 中禅寺湖には毎年御世話になってる日光掘りの「山田屋」一家へ先々週に会いに行ったんですが、登山するなら登ったら?みたいな流れから、あんな素敵なプロポーションの山登ったらさぞ興奮するだろうな~ でも、おだづ家では了承得られないだろうな~って、恐る恐る相方に聞いてみると「良いよ」との事(え?まじで!?) うわ~久しぶりの遠方登山だよ!(狂喜乱舞!) で意気揚々の気合い入りまくりで、奥日光へは前日入り!(車中泊しました) 登山開始は6時半!(いつも昼から登る自分に取っては偉業!) ただ、男体山は見るからに円錐形で葛折りで登るような山ではない事から、中々の急登山… ただせっかく来たし、景色堪能するのも一興だと感じ、登りペースをかなり下げて(相方も居たので)頂上へは特に疲労もせず登れました(この判断がミスる…) 頂上は本当に最高!!の一言でした。 標高も高い為遠方の雲が晴れれば関東の100名山も一望出来るし、とても贅沢な時間でした(泣) ただ、帰りに持病の左足の痙攣が再発してペースダウン… 結果、約12時間という超ロングラン登山となりました(疲労困憊) Ps、しかも山頂で調理する為の山飯と淹れたてコーヒーを重いながらパッキンして頂上まで持って来たのにまさかのガスを持って来るのを忘れてしまうと言う悲しい凡ミスも… これ、前も合ったよね。(ジロリ) 学ばない男。。。

男体山 朝6時のいろは坂!(秋の朝焼けですね~)
朝6時のいろは坂!(秋の朝焼けですね~)
男体山 登山口で14℃
登山口で14℃
男体山 二荒山神社から登ります!(二週間前も来ましたが。。)
二荒山神社から登ります!(二週間前も来ましたが。。)
男体山 一合目
一合目
男体山 三号目
三号目
男体山 4号目
4号目
男体山 4号目から秋の様相~
4号目から秋の様相~
男体山 5号目
5号目
男体山 この辺りから天気がすこぶる良くなりました!
この辺りから天気がすこぶる良くなりました!
男体山 6号目
6号目
男体山 ここから延々と急登の連続でした!
ここから延々と急登の連続でした!
男体山 曇ったり晴れたり
曇ったり晴れたり
男体山 頂上着く頃には雲が晴れて
頂上着く頃には雲が晴れて
男体山 カラッと秋空!
カラッと秋空!
男体山 神秘的な情景!
神秘的な情景!
男体山 太陽出てるので体感はもっとありました
太陽出てるので体感はもっとありました
男体山 頂上!
頂上!
男体山 今日は前から買ってた山飯用のバーナーで飯作る!!(でも。。。)
今日は前から買ってた山飯用のバーナーで飯作る!!(でも。。。)
男体山 メスティンを付けてまず下地を作ろうとしたら。。。

が、ガスが無い!!!
メスティンを付けてまず下地を作ろうとしたら。。。 が、ガスが無い!!!
男体山 これで着かないか!(錯乱)
これで着かないか!(錯乱)
男体山 これも持って頂上で淹れたれを飲もうとしたのに。(ぼーぜん)
これも持って頂上で淹れたれを飲もうとしたのに。(ぼーぜん)
男体山 でも天気最高だから良し!としよう(何事も前向きに)
でも天気最高だから良し!としよう(何事も前向きに)
男体山 北雲が晴れれば磐梯山も見えるみたい
北雲が晴れれば磐梯山も見えるみたい
男体山 本当に山の神さまに感謝です!
本当に山の神さまに感謝です!
男体山 これが噂の大太刀です!(カッコイい)
これが噂の大太刀です!(カッコイい)
男体山 男体山登った人はこれやるお約束みたい(笑)
男体山登った人はこれやるお約束みたい(笑)
男体山 浅間山も見えるし、北岳も見えるみたい
浅間山も見えるし、北岳も見えるみたい
男体山 あー朝から登って良かった!
あー朝から登って良かった!
男体山 西日の照りつけがまた(ハート)
西日の照りつけがまた(ハート)
男体山 天気と裏腹に岩礁のような岩場地獄(持病の左足に響く。。)
天気と裏腹に岩礁のような岩場地獄(持病の左足に響く。。)
男体山 気づいたら5時半か(12時間登山はかなり響く~)
気づいたら5時半か(12時間登山はかなり響く~)
男体山 なんとか下山!
(ここから宮城県へ戻るのか~)
なんとか下山! (ここから宮城県へ戻るのか~)
男体山 ありがとう御座いました!
ありがとう御座いました!
男体山 温泉に浸かってなんとか回復して帰る前の男体山(真っ暗)
温泉に浸かってなんとか回復して帰る前の男体山(真っ暗)
男体山 先々週の男体山(見事な円錐形)

結果はどうあれ満足!
先々週の男体山(見事な円錐形) 結果はどうあれ満足!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。